--.--
--

03.03
Mon
こんばんは!

鼻水
鼻水ボーです。

いやいや、違います(^^;;
今回はタイトルにしている病気について。
ボーの鼻先が少し毛が薄くなってピンクになってきたのに気付いたのはかーちゃんでした。
家に来てから2ヶ月ほど経ったあたりでしょうか。
ぼくはそのとき、そうかな〜、とたいして気にしませんでした。
でもひと月ほど前に鼻っ柱に小さなカサブタができていることに気付きました。
それでも気にしませんでした。
それはお留守番中にゲージなどを噛んでしまった時に鼻をこすってしまったのだろう、
とかその程度でした。

でもふと気になって「ボーダーコリー 鼻 ピンク」で調べたら出てきたのが
「コリーノーズ」という病気でした。
初めて知りました。

ボーダーなどの寒い国の犬は遺伝的にメラニン色素が少ないそうです。
そのため日光など紫外線により炎症を起こしてしまうらしい。
毛が薄くなり炎症を起こし悪くなると鼻の形が崩れてしまうことも……、
とありました。

あっ、と思いました。たぶんこれ。
この対策には日の射さない夜明けとか夜に散歩、それから室内飼いにするといい、
とありました。
でも僕たちは必然的にすべてをやっていたんですね。
仕事の都合で散歩は朝6時から夜は早くて20時遅い時はずっと遅くです。
当然、室内飼いですし。
ただ休みの日はもちろんですが外へ遊びに連れ出しています。
でもでも、、そんなに日が強くない冬なのに……。
結構ショックでした。

で、先日、毎月の定期検診に病院に行ってきた時に先生に聞いてみました。
そのところ「大丈夫でしょう」とのこと。

悪ければカサブタが禿げてもまたグジュグジュになってしまうから
今はしっかり治っているし問題ない、とのことでした。

ホッとしました。

でも「なんでもないだろう」と思って些細な気付きを調べないでいると
大きな病気を見逃す可能性がある、と言う事を今回気付かされました。

これから日差しも強く、気温も上がってきます。
毛玉のボーにとっては過ごしづらい日々。
もっともっと体調もお鼻も気をつけて見なければ。

ボーちゃんゴメン。
鼻ハゲ
お鼻の頭、ちょっと禿げちゃったね;;

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
02.24
Mon
こんばんは!

ボーの小屋を事情があって隣の部屋に移動したことから
リビングにスペースができたので先日おこたを出しました(O3O)♪

いいですね!おこた!!
もう幸せです^^

でもおこたは人をダメにしますね(>ω<;;)

おこたボー1

おこたボー2

おこたボー3

ダメになるのは人だけじゃないみたいですね……。ね、ボー。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
10.23
Wed
こんばんは!

ボーの大好物。それは草。
困りましたね

自宅の庭の芝生で遊んでいるとき、
公園の芝生で遊んでいるとき。
追いかけっこをしているとき。
食っているんですよ

ダッシュで走っていて華麗にターンを決めたとき、
顔が地面に近づきますよね。
その瞬間、むしっているんです。
すごい技です。
でむしゃむしゃ食いながら走ってる。

もしゃもしゃ。

当然、出ます。
最近は完璧なまでに草まじりのウンチ出します。

そろそろやめませんか??

草食いボー
やめるつもりはなさそうですね…




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
10.22
Tue
こんばんわ!

ボーに居間用の囲みのある布団を用意したくてずっと探していました。
小型犬の人気で、いい形のモノがあっても小さいのが多かったんですね…。
体は小さいとはいえボーダーコリー。
やっぱり大きめなものが欲しい。
そんな時、先日行ったペットショップにちょうど良さそうなものがありました!
嫁と「これはいい!」と即決

在庫は2つもあったのに一旦手に取ったら離す気がならずに
ドサドサ当たりながら店内を徘徊してしまいました

持ち帰るとボーも自分のものとすぐ分かったらしくすぐに横になってくれました!
嬉しいですね〜〜〜^^

お布団
大切に使ってね^^



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
10.21
Mon
こんばんは!

ボーを外に散歩に連れて行った後には抱っこをして足を拭き拭きします。
肉球の間までウエットティッシュで揉みながら拭いて行くのですが、
どうやらそれがすこぶる気持ち良いらしい

拭いていると段々脱力していって手足がどのようになっているか分からないくらい
体がぐにゃりとなります
でしまいに僕の腕に頭を乗せてEND。
しっかり寝ています(笑)

一時間半の長い散歩から帰ってきた直後、興奮せずに眠りにつくってある意味スゴいなあ^^
かわいい寝顔に癒されるんですけどね♪
肉球マッサージ
どんな夢を見ているの?



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








comment 0 trackback 0
back-to-top
