--.--
--

03.30
Wed
昨日の3月29日は、ボーの3歳の誕生日でした。
早いものですね、もう3歳。


無事に、元気にケガなく迎えられたのは幸せな事です(*^^*)


前にも書きましたがワンの誕生日は少しだけ切なく感じてしまう部分もあるのですが、やっぱりお互いの積み上げたものが増えて嬉しいですね(^_^)


という訳でプレゼント、はコレ↓です。

鹿角!
でもねー、見て分かる通り小さいんですよ。
ネットで大きかった!と口コミがあって買ったのですが先端で……。もうそこでは2度と買いません。
ボーには噛みにくいよね、ごめんね(>_<)


でもでも、実はこんな素晴らしい沢山のプレゼントを頂いちゃったんです!!



ボーの写真付きの布製のカレンダー!(3月29日には印付き!!)

欲しかったプラー(>▽<)

それに噛みごごち抜群のボール!!

オルゴール付きのメッセージまで♪

これを送ってくれたのは↓



ボーのお姉ちゃん、ララ家の皆さま!
ほんとにほんとにありがとうございました(*^▽^*)


ボーは幸せものです♪
平日だった事もあり、そんなお誕生日でした。


3歳ボーもよろしくお願いします!!のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

インスタでも数多くのおめでとうメッセージをありがとうございました!!
嬉しかったです。・゜・(ノД`)・゜・。

いつもありがとうございます
comment 12 trackback 0
02.19
Fri
ボーの小さい頃のお話は何度かしてます。
毛並みがボーダーらしくなく「雑種?」と言われた事も何度かあります。



可愛いですけどね!(親バカ)



で、僕は大きくなったらきっと毛並みもボーダーらしくなる!!と期待してました(笑)



モデルはそうですね、メルくんに登場してもらいましょう(⌒▽⌒)



まず期待したのがお顔の◯所です。
メルくんのお顔の黒い部分がサラーっと首まで垂れててそれはそれは見事です!
というかボーダーちゃんたちの多くはそうですね。


次にアンヨのエルビス。これもメルくんお見事です!
ボーも大きくなったらきっとこんな風にエルビスが生えてくるんだろう、と信じてました(^^)


最後は背中のお毛毛。メルくん、フッサフサですねー!!


さて、ここでボーの成長結果を見てみましょう。

まずは背中から。


肩甲骨と尻尾周りにかろうじてオーバーコートが生えました!で終了~( ̄Д ̄)


次にエルビス。


えーっと、ちょ~~っとだけ生えてる??


最後にお顔の黒毛。


まさかまさかの外ハネ!!(爆笑)


いやー、見事に期待を裏切ってくれました(^◇^;)



でもね、結果的にすっごく個性的になってくれたんですね(⌒▽⌒)
耳毛もここまでファサファサに生えるとは思ってませんでしたしね♪


みんなと違くて良くて、今のボーも、小さい頃のボーも、これから少しずつ変わっていくボーもみんな僕ら家族の可愛いボーです。


どんな風に変わっていくのか、変な言い方かもしれませんが一緒に老けていくのが楽しみです♪


昔の写真を見ててちょっとその時の自分の気持ちも思い出して記事にしてみました。


あ、最近は最初からボーダーコリーですか?と聞かれるようになりましたよ(笑)


変化を見逃さないようにしなきゃね!のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
comment 12 trackback 0
01.06
Tue
こんばんは

ボーは京都へ居候をしている間、お家でトイレができなくなってしまいました。

かーちゃんご実家はとてもしっかりとしたトイレを用意してくれていたのですが、
結局、一回使ってくれただけで、家ではせず、そのため1日に何度もボーの様子を見て
外に連れ出してくれていました。

その一回のとき、嬉しくてみんなではしゃいで必要以上に褒めてしまったことで
ビックリさせてしまったのかもしれません。。

トイレトレーニング3

おいら、ここでしたくありません(>ω<)


でも僕はウチに帰ってきたらまた出来るようになると気楽に考えていたのですが、、
実はこちらに帰ったあと最初に成功した時に、やっぱり褒めちぎったところ、
まったくしなくなってしまったのです。。


なのでボーのトイレの時間を計算してやっぱり京都と同じように外に連れて行っていたのですが、
我慢しているつもりでも自分でも気づかないうちに漏れてしまって、
点々とおしっこの痕が絨毯にできていることもありました。


年末年始休暇が終わり僕が仕事で出てしまうと、
さすがにまだ首の据わっていないチビを抱きながらかーちゃんがボーをお外に連れて行くのは難しい。
ということで、トイレトレーニングをやり直してました。


心を鬼にして数時間トイレに入れてみたり、トイレをしたくなるタイミングで連れて行ったり、
トイレに閉じ込め、すこ〜しだけ効くトイレコマンドをずっと唱えてみたり、でもダメでした。


トイレトレーニング

おいら、ここでもしたくありません。出してください……(=ω=)


我慢させるのも可哀想だし、今後の生活の支障もでる。
結構悩んだところ、かーちゃんが素敵なアイデアを見つけてきました。
ボーの好きなスープに整腸作用のある葛を入れて飲ませた後に、トイレに入れる。
これならすぐにトイレをしたくなるし、トイレを成功したら出してあげられる。


ということで、ボーの大好きオヤツ、レバーのジャーキーを作るときにできるスープを葛湯にして
あげることにしました。


すると大成功でした!!
ふだんあんまり水を飲まないボーも、スープは大量に飲みます。
数杯飲ませてトイレにGO。しかたなく、そこでおしっこ。
そしたら出してあげて、作りたての大好物のレバーをあげる。
これを繰り返していたら、すっかりトイレを覚えてくれました^^


前のようにドアを開けっ放しでも自分でおしっこして出たら、普通に出てきてくれる。
まあ、最初のうちはご褒美のレバーくれよ、って来ましたが、今では普通です。
よかったよかった♪


安心してチビの近くにもいられるし、おコタ布団の上でも寝てもらえます^^


トイレトレーニング2

ボーちゃん、ほんとうに頑張ったね!!
ありがとう(;_;)
ボーの頑張りに救われているボー家です。


トイレトレーニングはほんとうに大変><のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
comment 12 trackback 0
08.28
Thu
こんばんは。

さて、このブログ、どうしましょうか^^;;

ボーが京都に行っている5ヶ月間
当然ながらボーの事を書く事がなくなっていくとおもいます。
ボーダーブログではなくなってしまいます。
由々しき事態です。

ボーさんに聞いてみました。

ペロ


ということです。。。


まあ、その時がきたら考えましょうか。
この京都行きの間にたっぷりネタと写真をとってきましょう。


独り言が増えそうなことに今から怯えるとーちゃんにポチ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
comment 3 trackback 0
04.23
Wed
こんばんは!

さて、下痢ピーへぼへぼで帰国した僕ですが、
とりあえずボーさんをワシャワシャ、ず〜とワシャワシャしてました^^
そこでちょっとした気付き。
手になんか引っかかる。それもお腹や背中、首回りとか全体にかけてポツポツと。
で深い毛をかき分けかき分け見てみるとカサブタみないなのがありました。
大きいのだと1cm弱くらい。
あれ出張前にシャンプ−した時はなかったはずなのに??

あれっ!?
と思い、かーちゃんに聞くとやっぱり気付いていて写真も撮っていました。
そこですぐに日曜日に病院の予約をして行ってきました。

診断は細菌による浅在性膿皮症とのことでした。
そんなに深刻な状態ではないとのことで飲み薬とシャンプーを貰ってきました。

ストレスとかからなる場合もある、とのことでしたが、
そんな診断をしている院長先生をボーさんは、

満面の笑み+扇風機のようなシッポ振り+だっことせがむ両手

で大歓迎(=_=;ハズイ
こんな笑顔
こんな感じの笑顔(※イメージです

「まあこの子はストレスはなさそうですね!!!」

いやいやいや、この子は毎日何時間もお留守番してますし!
とーちゃん一週間もいなかったし!!!←これ重要!!

もちろんそんなことは言えずに、引きつった笑いを浮かべて、
そうですね…なさそうですね……、としか言えませんでした(^_^;

じゃ、ボーさん、帰ったらシャンプーするよ!!
えっ
えっ!!!


……でもどうして突然なってしまったんでしょうかね。。。
これから暑くなってきますし、皮膚の弱いボーさんがちょっと心配です。。。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
back-to-top
