--.--
--

12.11
Wed
こんばんは。
乾燥で喉がやられぎみのママです。

本格的な風邪にならないよう、手洗いうがいは必須。寝ている間は加湿器フル稼働。
そして忘れてはいけないのが夜のウォーキング…という名のボーの散歩です。

一時期、仕事の疲れを言い訳にサボるようになったら途端に風邪をひいてしまったので、今は体力キープも兼ねて行くようにしています。

今週はパパの仕事が忙しいため、ボーと2人っきり。

家の中では恐れられているママですが、外に出ると舐められっぱなし。ぐいぐいリードをひっぱられます…。

今日はそれを解消すべくリードウォークの練習をしてみました。

まずは、散歩の前に好きな餌をやって残りは上着のポケットにしまい、意識づけ。
後はひたすらアイコンタクトを送り、注目できたときにご褒美をやるというやり方でやってみたところ、効果は抜群。
自然と私の方に目配りしながら一歩後ろを歩くようになりました。

IMG_3027.jpg

決して私がひっぱってたり、ボーより早く歩いているわけではないのですよ。

一度ルールを理解してもらえばもうこっちのもの。
時々餌の代わりに賞賛の言葉かけのみにしたり、目を合わせる間隔をあけてみたりして、期待感を高めながら餌をやる回数を減らすことができるのです。

幸い、合間合間で他に興味感心のあるもの(道端の匂いなど)にも遠慮せず近寄りに行くので、ガチガチのロボット犬みたいにもならず、ボーのペースで取り組めたことが良かったと思いました。
これからも続けていこうね。

IMG_3024.jpg

実はどこかでパパを探していたり。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
12.09
Mon
はじめまして。
ボーのママです٩꒰。•◡•。꒱۶

パパがいそいそとブログを書いてるのを見て羨ましそうにしてたら「じゃあ、書けば?」と勧められたので、これから私もちょくちょく書いていこうと思います。
以後お見知り置きを。


つい先日、ボーちゃんが家に来てから2ヶ月が経ちました。
もう2ヶ月かと思う反面、これまでのことを思い返すと、濃密な時間を過ごして来たようにも感じます。

パパの書いた記事にもあるように、相変わらず溜息をつきたくなるようなことばかりですが苦笑
それを差し引いてもやっぱり可愛いさが勝るうちは幸せだと思ってます。

最近の癒しはボーの寝顔!

IMG_2996.jpg


写真はパパの実家に遊びに連れて行ったときのものです。
笑いながら幸せそうに寝ています。

初めの頃はちょっとした物音でも敏感に反応していたのに、今では車の中でも人ん家でもぐーすか寝るようになったね。

全く誰に似たんだか…笑





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
12.08
Sun
こんばんは!

とーちゃん。かーちゃんはボーを2週間ごとに洗うぞ!と
誓いを立てて、なんとなく実行してきています。

で、昨日もその日だったのですが、なんかバタバタとしてしまい
あっという間に11時過ぎ。
10時には眠くなるボーは、とっくにオネムで横になっています。
それを見てどうしようかな〜って思っていましたら、
なんとなくさっきからンチ臭い。
連続して眠っぺしてる
くさい!

ああこれはンチ出す前の連続おならだ!
ボーは外の方が安心してンチをするのでかな〜〜り面倒でしたが
少しだけ散歩をして出させました。

結果、外で足が汚れたので予定通りそのまま洗う事に!

ボーはネムネムの状態で散歩に行き、さらにお風呂場という戦場に
放り込まれるというまさに災難

フラフラになりながらシャンプー、リンスをされるがままのボー。
いやがるドライヤーは抱っこされて、半分寝ぼけながら。
洗い終わった

でもさ、ボー、
スッキリしたよね!!
ねっ!!
きれいな肉球も復活したしね!!

終わったら1時半。ごめんね……ぼーちゃん






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
12.07
Sat
こんばんは!

最近ボーはお留守番がずいぶん上手になってきました。

でも昨日帰ったらあるものを噛み千切ってました。

それがコレ↓
噛み付き防止
なんでやねん!!


思わずえせ関西弁がでてしまいした


一生懸命噛まれてたくないところに振りかけていたのがバカみたいです
液もこぼれておりました。。。
きみはなんでもありですか?ぼーちゃん。。。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
12.06
Fri
こんばんは!

先日の記事でボーにベッドを買ってあげたと書きましたが、
最近、マウンティングがひどくなり残念ながらボッシューとなりました

そこでボー、最近、人の座椅子を占領するように……。
座椅子占領


見つけるたびに追い落としていたのですが、この前、ついに、やってくれました。
マーキング(O皿O#)
やっとこの一ヶ月、トイレトレーニングの成果が出たのに、くそう。
ほんっとに、ほんっっとに くやしいですが、ボー用としまいました。

そのボーにお留守番をしてもらって帰るとなんか座椅子が寝床のクレートの
近くにあることが最近多い。

なんでかなあ?なにに使ってるんだろう?遊んでいるのかな?
と思ってたら判明しました。

この使い方↓
座椅子

明るい所で寝たくない。でもクレートは狭っくるしい。床は固い。
そうだ!!

てことでしょうか。
よく考えましたね。

いいでしょ
いいでしょ〜〜。なにか問題でも??


問題はないんですけどね、ボーちゃん。
贅沢すぎます!!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
12.04
Wed
こんばんは!

ボーちゃん、今日は上手にお留守番ができました!!

えらい!!(>▽<)

やったよ




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
12.03
Tue
こんばんは!

先週末、年賀状の写真を撮ろうと公園に行く事にしました。
その前にボーのものを買おうとペットショップに寄った後の事です。

車の後ろにいたボー。こんな表情になっていき……
顔出し
いそいそとクレートの中に頭を引っ込め入って行きました。

そして物音一つしなくなりました。
静かにしているな〜、寝ているのかな〜って思っていたら
狭い車内をあっという間に蹂躙する匂い。
やってくれました。

あとはもうパニック。
嫁が後ろ向きでドタバタするボーが出したものを踏まないように力ずくで片方に寄せ、
僕はガタガタと公園行きを取りやめ慌てて自宅に直行。
車の中はボーのウンチ臭。

「狭いクレートの中じゃトイレしないんじゃないの?」
「誰だよ、ウソ言ったの!」
「ボー動かないで!」

……ひどいものでした。
でも、なんか笑っていました。
こういう状況になると人間、怒るというより笑ってしまうんですねぇ
で、帰宅後、ギャーギャー言いながらボーを出してみて見ると
やっぱりちょっと踏んでいました
たので外で足洗い&クレート掃除。
いやはや、参りました。

その後はちゃんと公園に行き、ボーちゃんと写真を撮り遊びました

IMG_2942.jpg
満足してくれましたか? ボーちゃん



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2yc8vh96mivl





comment 0 trackback 0
12.01
Sun
こんばんは!

家のフローリングで足を滑らす事の多いボー。
先日は滑り止めワックスを塗りましたが、また滑らす事が多くなってきました。

原因の一つは肉球周辺に生えてるサラッサラの毛のよう。
これまでも何度か切ってきたのですが、使っているハサミは
鼻毛切り用の小さくて先が丸くなっているもの。
これで少しずつボーを押さえつけながらチョキチョキやっておりました。
しかし時間はかかり、ボーは嫌がり、僕は疲れて、でちょっと大変でした。

そこでかーちゃん、いいものを買ってきました!
無駄毛剃り用の小さいバリカンです

コツを掴むまで最初はちょっと手こずりましたが、慣れたらスッキリかつ
格段に早くできるようになりました!
単四電池一本なのでちょっとパワー不足感はありますが、これまでより
切る方も楽だし、切られる方も負担が小さいと思います^^

結果は滑りが少し収まりました!
よかったよかった(^0^)

でもボーはあまり毛を刈られるのは好きじゃないようです
肉球すっきり
ふてくされないの、ボーちゃん^^



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
back-to-top
