01.30
Fri
こんばんは。

ボー地方、今日の朝から昼にかけて雪が降りました。
で、ちょ〜とだけ積もったんです♪

今日、父ちゃんは仕事が早く終わったで夜散歩に行ってきました^^
まだ少しだけ残っていてくれた雪の上をボーは嬉しそうに歩きます。
今年初めての雪だね。

というわけでいつもの広場へ。
街頭と雪の白さでディスクができました♪


存分に遊んで、「帰るよ〜」の段で問題が。。。


帰りたくない(*OωO*)!
帰りたくない1
写真が暗くて見ずらくてすみません


ヤダ、帰らない(*OωO*)!!
帰りたくない2


ヤダ〜〜〜(*OωO*)!!!
帰りたくない3
久しぶりでしたね、こんなボーは(^^;;


さすがに叱ったらシュンとなって付いてきましたが、
リードを繋がれた後は最後まで

「すっごく楽しかったね!!」

そう言っているように笑顔でこちらを見ながら歩いてました^^


でも、ボーは知ってます。
玄関で僕が靴を脱ぐと、お風呂場に連れて行かれるのを。。。


この追い詰められて頬がこけた顔に大爆笑でした(笑)

げっそり


雪遊び後は肉球キレイで幸せ♪のポチ^^
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
comment 8 trackback 0
01.28
Wed
こんばんは。

最近、まれにあることなんですが…。
チビを伸ばしている僕の足の太もも付近に座らせていると
ボーがひょこひょこひょこっとやってくるのです。。

そして、チビの隣に座ります。
もちろん僕の足の上です。

写真を注目してもらいたいのですが後ろ足があの位置にあるということは、
完全にとーちゃんの足の上に体育座りしてるのです(爆
ぼくも〜1
ぼくも〜(#OωO#)

嬉しそうなのはいいんですが、重いです、ボーさん。

ぼくも〜2

そしてチビを見ます。。。

ぼくも〜3


ガン見です。。。

そしてギャン泣きさせます(爆

ボー兄ちゃん、チビとライバル争いしないでください(^^;;


にぎやかが幸せ♪のポチ^^
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

最近、ボーはやきもちが強くなってきました〜><

いつもありがとうございます!
comment 8 trackback 0
01.27
Tue
こんばんは。

朝は基本的に僕とボーの二人の時間です。
お散歩をして朝食を取って、出勤までの2時間ほどボーと一緒にいられます♪

前まではボーのご飯は絶対に人の後!ってルールでやっていたのですが、
最近は上下が理解できてきたので、お散歩から帰ったらボーのご飯。
その間に自分の朝食を作ったり着替えたり。

さてそんな毎日の朝ですがちょっとした攻防を繰り広げております。


人のごはんをねだるのです(^皿^;)
特にパン系は自分も食べられる、美味しい、と知っているからタチが悪い。


美味しそうですね。。。
朝の攻防1


ダメ、というと一応、ねだってないよ〜って感じでヨソを見ます^^;
朝の攻防2


でも気がつけば目の前に、
というか腕の上にマズル(爆


ま、今日は僕の勝ちだけどな!!
朝の攻防3


時々誘惑に負けて耳をあげてしまうのがいけないのは
わかってるんです><
かーちゃんにも怒られます。


でも可愛いんですよね〜。。。


みなさんはこの誘惑にどう立ち向かっているのでしょうか(笑

わんこのおねだり顔はズルい!!のポチ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ボーは食べ物でもオモチャでもテーブルにあるものは絶対に自分から取りません。
ジッと眺めるだけです^^;
それはとっても健気でエライと思っています♪

いつもありがとうございます!
comment 10 trackback 0
01.25
Sun
こんばんは!

本日、ボー孝行デー♪

遊べる広場に行ってきました。
そこにいたのはビションフリードのムック君。
すでにゴールデンちゃんと1ランドしたというのに
ボーと駆けっこをしてくれました。


走る……
ムック君1


走る走る……
ムック2


ずっとこの調子で走り回ってました(^∀^)


お家に帰ったら速攻ダウン(笑)
ダウン


ムック君、とっても明るくて楽しい子で、
ボーを誘ってくれました^^
この手の子には吠えられてしまう事が多いのですが、
とっても楽しく遊べたようです。


でも、このふたりの追いかけっこを見ていると子羊を追い回しているみたい^^;
しかも子羊にブッチ切られている情けないボーダーの図でした(爆)


一緒に遊べるわん友さん、この指と〜まれ!!のポチ^^
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

チビが来てからどうしても外出が減ってしまい
ドッグランにも行けなかったのでボーはお友達と遊ぶ機会がとんとなくなってしまいました。
申し訳ないな、と思っていたのでボーがほんとうに嬉しそうに遊んでて、僕もうれしかったです^^
暖かくなってチビも少し大きくなったら色々な所に出没しようと思ってます♪

いつもありがとうございます!
comment 8 trackback 0
01.24
Sat
こんばんは

ボーダーコリーという犬種を飼っているとどうしても思うこと。
リードに縛られず自由に思いっきり走らせてあげたい、遊ばせてあげたい、ということです。


走ります


でも現実的にはそれは難しい。
うちの近くには幸いなことにそれができる場所があるのでそこで遊ばせてあげられますが、
基本的にはドッグラン以外ではダメですよね。

で、その場所に行くときにはもちろんリードをつけて歩いていくのですが、
最近、そのリードをつけてボーと一緒に歩く時、とても幸せを感じる瞬間があるんです。

なんというか、リードを通じて僕の思っていることが、ボーの思っていることが
とても伝わり、伝わってくる感じがするんです。

たとえば……

グイグイ引っ張っててもそれがどうして引っ張っているのか
分かる気がするのです。

リードから

この引っ張りは楽しいワクワクの引っ張り。
これはおトイレに急いでいる。
この感じは好奇心旺盛。

という感じです。

行くよ
早く行くよ〜♪

逆に僕がお散歩中に立ち止まるとどんなに引っ張っていても
ボーも止まります。
そしてどうしたの?ってこちらを見ます。
その顔がまた堪らない^^

なんですか?

遊んだ帰りは行きと違って僕の後ろか少し前についてリードは垂れたまま。
でも、その先端と末端にボーと僕が繋がっているのは少しの重力でわかります。
そしてこの時立ち止まると真横に来て顔を覗き込んできます。

どうしたの

お馬さんと騎手は手綱を通じて意思の疎通をするそうですが、
ワンコにとってはリードのような気がします。

コマンドを入れてノーリードで指示ができるのは素晴らしいですが、
リードを通じてのワンとのつながりってまた特別なような気がします。



……最初のワクワク引っ張り時にンチをしたとき、
土手の急斜面など、どうしても取りにくい時は、
たまに僕は周囲にだれもいないことを確認して待っててね〜って
手を離して処理中をすることがあります。
(コースが左右から入れない長いまっすぐな土手なんです^^)
でもボーは楽しみで我慢が出来ずにリードを引きずってゆっくりゆっくり
先に進んでしまう事があります^^;
拾い終わってもその間の距離は2、3mほど。
さっきまでフーフー言いながら引っ張っていたのに
ゆっくりゆっくり歩いているのです。


待って〜


僕が追いついてリードを持つと、その瞬間、勢い良く引っ張ります。

「行くよ! 遅いよ! 遊ぶんでしょ!」

ってリードからボーの気持ちがガンガン伝わってきます。
そんな瞬間がたまらなく嬉しいのです。

皆さんはいかがですか^^?

分かってくれる方いたら嬉しい!!のポチ^^
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ま、基本的に引っ張りはさせませんけどね〜(^皿^)

いつもありがとうございます!
comment 6 trackback 0
01.23
Fri
こんばんは。

お仕事の関係で、ボーを本に載せますよ〜って言ってもらいました。
もちろん「喜んで♪」と了解。
あと「お友達ワン」もOKですよ!との事でしたので、
実際に遊んだことがあって、連絡先を知っていて、ファンが多いジャンボメル君をお誘いしました^^

で、その本があがってきました!!

まっぷるの「ペットといっしょ 首都圏」です(^▽^)
ペットといっしょ


担当編集さんが嬉しそうに掲載している箇所に付箋を貼って
持ってきてくれたので見てみると……


お〜!!ボーだ(^皿^)
ペットといっしょ2
なかなか可愛いじゃないか♪


「で、こちらはお友達のワンちゃん……」

と言われるまま見てみると、

??

……こっちもボーだ(爆
ペットといっしょ3


え? ええ??
担当さんも目をパチクリ。

「同じワンちゃんですか? 毛色違いますよね、ちゃんとフォルダ分けてたんですが……」
「いえいえ、どっちもボーです……」

ボーの毛並みって日なたではブラン系、日陰や逆光ではグレー系になります。
それでどうやら違う子、と判断してしまったよう><


メル君がいない〜〜!!!



ええ、速攻メル坊ママさんにお詫びのご連絡をしましたよ。。。
優しいメル坊ママさん、許してくれましたが、
メル君と一緒に載りたかったなあ。。。

ほんとうに申し訳ございませんでした(汗)

担当曰く「ごめんなさ〜〜い!!来年(>人<)!!」ということだったのでメル君ファンの多くの皆様、気を長くして待っていてください(笑)
本自体はとっても情報量が豊富で参考になるので書店で見かけたら手に取ってみてください^^

発売はあと10日ほど先かな?
よろしくお願いします〜♪

ペット関連本はまずボーダーが掲載されているかチェック!という方はポチ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ボーダー飼い以外の方って実はボーダーって見分けがつきにくいのかもしれませんね〜。
ほとんどカラーで見る感じなのかな。
飼っている方としては模様や毛並み耳の形とかで結構、見分けがつきやすいんですけどね^^;

いつもありがとうございます!
comment 10 trackback 0
01.22
Thu
こんばんは。


壊れてるものも多いのですが、ボーのオモチャが増えてきました。
オモチャ箱を覗いていたらちょっと試したくなりました^^


どれが好きゲーム(^^)
オモチャ選び1


……よく見ると似たようなブタ3匹+カバ1匹いますね^^;


どれがいいかな〜〜♪
オモチャ選び2


悩むな〜♪
オモチャ選び3


お、オモチャ箱にまだオモチャが入っているぞ!!
オモチャ選び5


コレがいいかな〜♪
オモチャ選び7


う〜〜〜〜〜〜ん……


選べない(>ω<)!!
オモチャ選び6


とゆうことでした^^

オモチャ選びは気分次第♪のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
comment 4 trackback 0
01.20
Tue
こんばんは

昨日のこと→🌟もあったので、今朝のあさんぽではディスクだけでなく、いろいろな遊びもしました^^
タオルで引っ張りっこしたり、ボール投げしたり、追いかけっこしたり。

すると帰るよ〜っとなった段で急にスイッチ入りました(^皿^)



大はしゃぎです♪
なんだかとっても楽しんでくれたみたい。

よかった。

愛犬の笑顔は最高!!のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
comment 8 trackback 0
01.19
Mon
こんばんは。

最近の僕の帰宅後のルーティーンは

帰宅→急いでご飯→チビとお風呂→寝室で寝かしつけているかーちゃんとチェンジ
(かーちゃんはお風呂に)→チビが寝始めてもそのまま寝室で皆さんの
ブログチェックや自分のブログ書き→そのままおやすみなさい。

という感じです。
シンプルですね(^^;

ちょっと前はボーの散歩もねじ込んでましたが、最近、晴れている時などは
かーちゃんが夕方にボーをお散歩に連れて行ってくれているので助かってます。

ということで、夜はボーと触れ合う時間が極端に少なくなってしまいました。
ボーは僕が帰宅するとすごく甘えてくるのですが、食事の邪魔になってしまったりで
我慢してもらうことも少なくありません。

そんな状態ですが、今日、お風呂を上がってリビングに行ってみると
僕の座椅子のところにボーがいました。
いつも眠くなってバリケンに自分から入って寝ているのに……。


待ってましたよ。。
待ってます1


眠いのを我慢しているのがわかる顔ですね^^
待ってます2


もちろん寝室に行くのをちょっと遅らせてボーとまったり♪
眠いのでゆっくりと甘えてきてくれました^^
待ってます3


そのまま撫でていると静かな寝息が聞こえてきました。
待ってます4

寝ちゃったようです^^
いつも我慢させてゴメンね。
毎日ありがとうね。

おやすみ、ボーちゃん。

ワンコの健気さはやっぱりたまらんです。

ワンとの貴重な時間を大切に!のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
comment 8 trackback 0
01.18
Sun
本日の夕方、いつのも広場へお散歩へ行ってみると、先客が。

ボーダーだ!!
とーちゃん浮かれました^^
ボーは興奮です♪
見たことのない子たちです。

ということで人見知りをうっちゃってお声がけ。
ブルーマールとチョコの男の子たち。
もうめんこい(*O∀O*)

ブルーマールのハリーくん、1歳半。

ハリーくん

チョコのトニー君、7ヶ月。

チョコくん

ふたりともイケメンのディスク大好きっ子でした^^
なのに……

遊んでくれました♪

お父さんがふたりを繋いでボーとディスクで遊んでくれました(^皿^)
ボーはウハウハでしたが、ふたりはもう大騒ぎ。

ちなみにハリーくんはディスクを目の前にするとボーがどんなに遊びに誘っても
一切目も触れず、トニー君はワンプロが楽しめそうでした^^
でもまだまだ小さいトニー君とはワンプロさせられない。。。

早くワンプロできるくらい成長してね^^

さてさて、ボーはこのお散歩から帰ったらそのまま直接シャンプーされました。。
年末以来ですね^^;
ツヤツヤボー

そんなボーさんの最近の大事なお仕事。

チビのお見守り。

グズグズになっているチビを励ましてます^^
見守ります


「とーちゃん、写真撮ってないであやしてください」
見守るのです

ボー兄ちゃんに怒られたのでとーちゃん業務に戻ります(^^;
というわけでお休みなさい(^▽^)ノシ

嬉しいお友達は大歓迎♪のポチ^^
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
comment 6 trackback 0
back-to-top