FC2ブログ
05.12
Tue
日曜日、少し涼しくなった夕方から航空記念公園のドッグランに行ってきました。

ボーとフリースペースで遊んでくれたことがある方はお分かりだと思いますが、
ボーはランの遊び方をよく知ってて、本当に満喫してます(^^)

この日も存分に遊んでました(笑)

まずはご挨拶^^
ぼくきたよ
「ぼくきたよー!」


満遍なくご挨拶
おおきいねー
「おおきいね〜」

ご挨拶♪
あーそーぼー
「僕と遊ばない〜?」


そしてワンプロ(=_=;)
みんな笑ってる


み〜〜んな笑って見てます(爆)


それでもずっとワンプロ。。。
IMG_4859.jpg


それから駆けっこ。
かけっけー3


違う子と駆けっこ。
かけっこー


みんなと駆けっこ。
みんなでかけっこー


疲れたら飼い主さん達に撫でてもらいに行く。
どこだ
お水やおやつを貰えるかもしれないからね……。。。


つーかどこだ?


どこだ2

どこだよ(=_=)


どこだ3

いた!(=皿=)


だいたいがこんな感じです(笑)
それでもいい、という方がいらっしゃいましたらぜひとも遊んでくださいm(_ _)m


あ、ボーにも最近好みが出てきたみたいです。
一番好きなのはやっぱりレトリーバー系なんですよね〜。
今回も8ヶ月のボーダー君が誘ってくれてるのにゴールデンレトリーバーと遊んでました^^;
僕としてはボーダーと遊んでる画が欲しいんですけど。。。
あと柴や日本系のMIXちゃんも好きみたい。


レトリーバーは明るくて大きい子が多いのでわかるのですが、日本犬系は不思議。
結構、吠えながら誘ってきたり唸ったりしてるんですけど、ボー的には平気みたいですね^^
謎だあ。


ドッグランの日はシャンプーの日!と決めている方はポチ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


僕のところにはバッグに鼻をちょんちょんやり

「ディスクやる?」

と聞きにしか帰ってきません(=△=#)


いつもご訪問ありがとうございます♪
comment 8 trackback 0
05.11
Mon
こんばんは^^

車用ケージについて過分なお褒めの言葉をいただきありがとうございます(^◇^;)

いや、その、実物見るとガッカリしますよ、ほんと(爆)

僕としては「使用できるモノ」が出来たことが嬉しいです♪
お会いした方、ぜひ落書きなんかしちゃってくださいね(^皿^)


さてさてタイトルの「この子」って、この子です(=_=;)
IMG_6344.jpg

うん。大きい!!
きっと1.5mはある。
もっとあるかも。


ボーとサイズ比較しようとしたら、
ボーはこの子にもまったく動じず近づいて行ったので
さすがに手前で止めておきました(笑)
IMG_6345.jpg


気づかずこの子をまたぐ形で走らせディスクをやっていたという……。
ボーは以前にも道路を横断するようにいた子を普通にまたいで歩いて行ってたから、
まったく気にしていないんでしょうね。

それがわかるのか、この子もまったくボーのことを気にしていませんでした(^^;

まあ、いつも突然目の前に現れるので一番動揺しているのは僕なんですが(笑)


ヘビはびっくりするからイヤ!という方はポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

実はこの日、先にボーリーちゃんも遊んでて帰ったあとに気づいたんです。
どの子も噛まれなくてよかった〜。

いつもご訪問ありがとうございます♪
comment 14 trackback 0
05.10
Sun
うちのチビさん
両手足で四つん這いになることが出来るようになりました。
ずり這いもまだできない(後ろに行く)ので前には進みませんが、
楽しいらしくしょっちゅうやってます。

で、自慢気にボーに披露していますが…。

IMG_6370.jpg

こやつ、思いっきり上から目線でやんの(爆)


異種兄弟は見てて面白い♪のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ボーはこの部屋に入れないので入り口に横たわる僕の上に乗ってます。
僕の上は部屋の中ではないという判断らしいのですが、
それもなんだか笑ってしまいます(^◇^;)

いつもご訪問ありがとうございます♪
comment 6 trackback 0
05.09
Sat
腰を痛めた原因に『工作』と書きましたが、
数名の方から「気になる」と言っていただきました♪
そこでその工作ができたので公開しちゃいます(^皿^)

粗は目を瞑ってください(笑)


作ったのはコレです!!
IMG_6351.jpg

なんだかわかりますか?


あっ、タイトルに出しちゃってるか(爆)
そうです車用のケージです(^^)


完成間近になってボーにも入ってもらいましたが
お気に召してくれたようです♪
IMG_6346.jpg


ではなぜ車用のケージが必要かと申しますと、
ボーソー号(ソーはチビの名前の一部^^)は荷台の奥行きがとっても少ないのです。
しかも後部座席が斜めに入ってきているので、
バリケンも横置きにしか置けません。

IMG_6353.jpg

見てわかるようにボーの出入りを考えると、荷台に荷物ってほとんど置けないんですよね。
で、暑くなると荷台にはクーラーの冷気が回りにくいため、後部座席を倒して縦置きにしていたんですが、
荷台と倒した後部座席の高さが違う上に、1シートの幅では全然足りない。

なので荷台に板を数枚置いた上にスノコを置いて高さ調整をした上に
2シートの方を倒してバリケンを縦置きにしていました。
しかもクーラーの冷気を入れるために、入り口は前向きにし、
その結果ボーは後部座席から出入りしてました。

そして秋にチビの誕生です。
これによりチャイルドシートを使用しているので、できれば倒すのは1シートの方にしたい。
それから出入りはリアからがいい。

という事から、ちょうどいいサイズのバリを探していたんですが、
もちろんそんな都合のいいもの見つからずでして(^^;)
折りたたみのいいのがあったんですけどね〜。でもサイズが合わなかったんです><
それなら自分で作るか〜となった次第です。
……説明が長くてすみません(汗)


で、座席側はこんな感じです 。
IMG_6352.jpg
柵がある部分が1シート分のところにはまってきます。
凹んで斜めっているところはシートに合わせて作りました^^


というわけで、ガコッとはめてみるとピッタリ!!
よかった(^3^)~♪
IMG_6357.jpg


ここでもボーに乗ってもらいました♪
IMG_6359.jpg
ちょっと気になっているようですね^^

高さを持って作ったのでボーも少し余裕がありそうです。
IMG_6363.jpg

リアを閉めるとこんな感じです。
これもピッタリです^^
IMG_6361.jpg


このケージを設計するときに、ピッタリにはまることはもちろんですが、

通気性がいい
光が入りすぎない

を大事にしたので、前後と上がネット&柵になってますが、
リアドア側と天井はほぼ壁の近くなので光はだいぶ遮断できます。
あ、上の方から写真を撮っているので天井のネットが見えますが、
真後ろから見るとネットは見えません。
この斜めの板でリアウィンドーからの光はだいぶシャットアウトできるようにしてます。
そして側面にはあえて窓はつけてません。
光を減らすのと、隣に荷物を置いたときに気にならないようにするためです。

という感じで作りました(^▽^)

3月位に作ろうと考えて、やっとこさ完成にこじつけました!!
基本的な材木は家にあったものを使用。
なので壁板は以前まで使ってたボーのケージの床板。
だから匂いはボーの匂いでそれも安心するみたいですね(笑)


設置して早速、ビバホームと公園にドライブ。
これまで横置きだったときはピーピー泣いてたボーでしたが、
今日は安心して乗っててくれました^^

IMG_6364.jpg

ま、ココから出せアピールは相変わらずでしたけどね(爆笑)
IMG_6365.jpg


というわけで、長い工作作品発表会でした(^◇^;)

間近で見ても「ショボッ」と言わないでね〜><のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

あ、この色はDIY御用達のアンティーク調に仕上がる「WATCOオイル」を使用しました。
かーちゃんに「なんでこんな(汚い)色にしたの?」言われました(;_;)
ステンシルはよさげなフォントを探してきてプリントアウト、クリアーファイルを切り抜き
白でスプレーしました。
サイドは板がなんだかインクをはじいてしまい、気づかずにたくさんふりかけた結果、
超垂れて泣きました(T_T)
これも味ってことで。

前には「Border Collie Bo」
側面には「Born on March 29, 2013.
Family from October 6, 2013.」

と入ってます。
誕生日と家族になった日です。
こんな感じの仕上がりです!
これやってて腰を痛めました(爆)

いつもご訪問ありがとうございます♪
comment 16 trackback 0
05.08
Fri
こんばんは。

みなさんのワンはお留守番後のただいま時にはどんな反応しますか?
皆さんのブログを読んだり、動画を見たりすると、
だいたいが飛び上がって喜んだり抱きついたり、玄関までお迎えにきますよね。


僕の仕事帰りを迎えてくれる、ボーの反応はコレです。



IMG_6086.jpg


「あ、帰ったの」


(=_=)毎日コレです。
リビングの空いた扉の隙間から僕を眺めて終わりです(爆)
玄関まで迎えにきません。
飛びついてくることもありません。


僕が手洗いうがいをして着替えてリビングに入った時点で、
すでにバリやテーブルの下に入っています。


IMG_5932.jpg



「あ、帰ったの」


がおかえりの挨拶です。
それもまた習慣ですね。


なんだか寂しいとーちゃんですが、ボーはボーで寂しかったようで、
きっといじけてるか我慢しているんですね。
僕がご飯を食べ終わって座椅子に寄っかかって寛いだ瞬間に飛びついてきますから^^


それがたまらなくかわいいのです♪


変な習慣つくるなよ〜!のポチ(^_^;
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


でもどのタイミングでそうなったんだろう。
共働きでずっとひとりでお留守番させてた時、
帰ってもすぐに構わないほうがいいと言われて実行していたせいかな。
そうだったとしたらちょっと可哀想な事をしていたのかも。。
だからボーを置いて家族で出かけて帰ってきてもボーは大興奮をする事はありません。
それはそれでいい事なんですが……、躾って難しいですね><


いつもありがとうございます!!
comment 8 trackback 0
05.07
Thu
こんばんは。

GW前からの暑さはすごいですね。
ワン達にとってはしんどい季節になってきました。

さて僕と行く散歩時には相変わらずボー広場でディスクをやってます^^
最近は手投げで近い距離で遊んでます。
距離は短くても回数を投げるのでやっぱり疲れるし暑いみたい。

疲れてくると、ボーは僕にディスクを咥えたまま帰ってこないでウロウロ。

IMG_6221.jpg


最終的には僕から離れたところでディスクを抱え込みながら、

「休憩〜(*OωO*)」

と勝手に休みを取っています。

ま、頑張りすぎて熱中症になるよりはマシなのでいいんですけどね。

みごとにピンポイントで日陰に入っています(笑)

IMG_6218.jpg


右側の日陰部分は僕が荷物を置いているゾーンになり、
そこに入ると僕にディスクを奪われる恐れがあるので入ってきません(=_=)
入る時は僕が向こうの反対側から投げている時位です。。。

この休憩時にディスクを取り上げられると

「おしまい〜」

となってしまう事がこれまで何度もあったからです(笑)

ここで一休みして元気が少し戻ったら、僕が投げる位置までやってきて
ディスクをポイっとし、後ずさりします。
そこに僕がいなくてもです(^◇^;)


僕を動かし、自分の思い通りの素敵な習慣を作ろうという意思がありありと分かって面白い。
なので僕はわざとルーティーンを変えたり習慣をわざと外したり、あるいはその誘いに乗ったりして、
毎日、微妙な知恵比べの勝負をしてます(^皿^)
ワンコって本当に奥が深いなあ、なんて思って楽しんでます♪


皆さんのワンにはどんな習慣がありますか?
もしよかったら教えてください^^


ワンの習慣に対するこだわりの強さはすごい!と思う方はポチっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
comment 8 trackback 0
05.06
Wed
GW。。。
Woofで楽しく遊びました^^

でも、あとの日程はコシの回復を図るだけで終わってしまった。。。
ボーを連れてのお出かけもお散歩以外ありませんでした。
申し訳なかったねえ(=_=;)


連日、最高のお出かけ日和の中、お部屋でボーとまったり。

IMG_6277.jpg


でも、さすがのボーもさすがに飽きてくるらしい。。。


大あくびに……
IMG_6280.jpg


控えめながら
「ぼくならココにいるよ。いつでもいけるよ」
とお出かけへの催促に……

IMG_6292.jpg


必殺のアゴ乗せ、「ぼくヒマです」アピール

IMG_6334.jpg

と、いろいろな手を使ってくれます(^^;)
ごめんよ。。

結局いつもの散歩コースだけになっちゃったね。
元気になったらたくさん遊びに連れて行くから待っててね!


あ、おかげさまでコシはだいぶ良くなりました♪
もう少しで完全復活です^^


皆さん、ぎっくり腰には気をつけて〜(>_<)のポチ!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
comment 12 trackback 0
05.05
Tue
woofにはたくさんのランがあってビックリしました^^
その中でも僕らが行ったのは一番奥の林(森?)のラン。
広い芝生エリアと林エリアがあって涼しみながら楽しむ事ができました♪

遊び方は思い思い^^

ボーはルカ君とワンプロ^^
_MG_4558.jpg

イケメンの湘南ボーイルカ君に乗っかる男好きのオカマボー(=_=)

_MG_4556.jpg
マリアちゃんは誘い方が分からないらしく、
ずっとボーとルカ君のワンプロの周りをくるくる回っててとっても可愛かった^^
いつか一緒に遊ぼうね♪


そんなマリアちゃんの妹、ハンナちゃんとは2度目のプール後に
乾燥にために出た外でワンプロ(^^;)
_MG_4625.jpg

ずっとワンプロ。お互い上手に遊んでました♪
_MG_4630.jpg

そんなふたりを良くやるわ〜っと眺めてるのは
ずっと泳いでいた水泳部のふたり。
_MG_4641.jpg

ま、ボーとハンナちゃんはプールでほどんど泳がず(投げ込まれたりはしましたが…)、
周囲をくるくる回ってただけだからね(笑)
陸上部は陸上部らしく土の上で楽しんでました(^^;)


そしてもちろんディスク♪
メル坊父さんがたくさん一緒に遊んでくれました(^▽^)
_MG_4383.jpg
団子3きょうだいですね。
アンコにきなこにみたらしでしょうか(^^)


「おーい!みんな集まれ〜〜」
の声にワンズはわらわらと集合。
みんなで楽しんでました♪
_MG_4410.jpg


その後の休憩中、なんだかディスクを咥えてノシノシと歩いてるメル君……。
IMG_4460.jpg


あれ?それウチのだけどしまってたはず……。。
IMG_4462.jpg
どうやら僕のバックから取り出したらしい(爆笑)


ボーも「それ僕の……」と近寄っていくと
「ヴ〜」っとメル君一喝。
目を見ずにスルーしていきました(笑)
IMG_4464.jpg

見事なジャイアンぶりに大ウケ(^皿^)

そうかそうかそんなに気に入ったか(^▽^)
ということで、新品を一個メル君に進呈しました♪


_MG_4472.jpg
「これ。おれの」


そんなこんなでみんなで楽しく遊んだwoofでの1日でした♪
_MG_4507.jpg


ちょっとおまけを書くかもですが、一応、これでwoofはおしまいです。
一緒に遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!!
ボーと遊んでやってもいいよ〜って言う方がいらっしゃいましたら、
ぜひ誘ってくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

一緒に遊んでくださった皆さんから素敵なお土産もたくさんいただいちゃいました(>▽<)
ありがとうございました!!

いつもありがとうございます!!
comment 6 trackback 0
05.04
Mon
Woofといったら25mの温水プール、
といっても過言ではないですよね^^

この日はもちろんプールで存分に遊んできましたよ♪
ボーは昨年の夏はたくさん水遊びしたのに、どうもプールに入らたがらない。

ん〜〜〜〜。。。

僕、腰痛持ち。
重いものを持っての前かがみが一番キツイ。
当然ですが優しく入れてあげる事もできない。

結果。

蹴り入れました(爆)

泳ぐボー

必死(爆笑)

まあ、これを3度ほど繰り返したら学習しましたね。

僕にまったく近寄らなくなりました(=_=;)
いやほんとにゴメンね。

でもプールにあるオモチャは気になるようでこんな感じで眺めてました(^◇^;)
_MG_4349.jpg


そんなボーを横目にスイスイ泳いでるのはルカ君。
とっても優雅で綺麗に泳ぐね〜♪
ルカ君
ルカ君は水の中でも土の上でもとっても上手に遊べるいい子でした!!


そして水泳部のマリアちゃん。
マリアちゃん1

大活躍!!
ボーを水の中に入れようと浮かべて流されたディスクを一生懸命に回収してくれました(笑)

マリアちゃん2
ちゃんとレトリーブもできて素晴らしい!!
だいすきさんは

「プールでのディスク大会があればなあ〜」

なんてなかば本気で言ってました(笑)
マリアちゃん陸上ではディスクキャッチ後の放浪が癖だからねぇ(^◇^;)


さてさてこんな感じで遊んでると出ました、メル坊改め海メル坊主!!
海坊主1


海メル坊、泳ぎがほんとに上手でした(^▽^)
メル君でした


そんな海メル坊、泳ぎは上手だけど飛び込みはまだまだ訓練中。
メル父さんが一生懸命、飛び込ませようとしてます。。

…というか、なぜお前がそこにいる。ボーよ。。
押すなよ


ファインダー越しにどうなるか見ていると、ボーがなんだか余計な事をしている。
押すなよ2


「押すなよ。押すなよ。ぜっったい押すなよ」

の声が聞こえる。
まるでダチョウ倶楽部のようだ。。。
押すなよ3


……そしてドッボーン。
の後の瞬間、「俺知らね」と顔を背けてる(=_=)

耳の形がすべてを物語ってるのが酷い。

俺知らね


しれ〜っと立ち去ろうとして、メル父さんに爆笑されてるボー。

俺知らね2


おまえ、その耳と尻尾と猫背どうした。
つい2枚前の写真まで尻尾上に持ち上がって、すっごい楽しそうだったじゃないか。。


結局ボーは優しいメル父さんから逃げる事に成功してました(=皿=#)

お調子者のボーに『喝!!』のポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
comment 8 trackback 0
05.02
Sat
昨日から今日の5/1〜2にかけて山中湖畔にあるWoofへ行ってきました♪
Woofと言えば25mあるプールと広大な敷地にある数々のドッグランが魅力のリゾート。
行くことが決まってから、何日も前、いや何ヶ月も前から楽しみにしていました^^

……でもですね。
とーちゃんやっちゃいました。
文字通り、腰やっちゃいました(>_<)
GW初日となる29日にあるモノを工作をしていて、気づいたら腰が重い……。
そしてどんどん痛くなる。
この数年やっていなかったのにこのタイミングで軽目のギックリ腰。

それでもちょっと力を入れると走る痛みと抜けそうな腰を
ごまかしごまかし(ごまかしきれてない部分が多々ありましたが><。)、
目一杯遊んできました(爆)

腰が痛いと集中も考えることもできないということで、
今回はシンプルにWoofで一緒にあそんだお友達をご紹介します(^▽^)

まず、ぼくボー。
IMG_4170.jpg

そして言わずと知れたおれ(⭐️)。
ジャンボメル君♪ 水も滴るいい男。
_MG_4340.jpg
遅れてきて、無言でプールにドボン。
最高にカッコイイ登場の仕方をしてくれました(笑)


そして「だいすきムクムク(⭐️)」さんから爆裂ガールのマリアちゃんとハンナちゃんがきてくれました!!
マリアちゃんはディスクもプールもだいすきなスーパーガール♪
IMG_4142.jpg
ディスクキャッチした後の放浪の旅が見ててかなり笑えます(爆笑)


そして走ってる姿しかぼくの写真になかったというハンナちゃん(^_^;;
_MG_4452.jpg
水はまだまだ苦手で、ボーと一緒に陸上部として楽しんでました(笑)


このイケメン君は、ルカ君(⭐️)。ボーの親戚さんです!
_MG_4270.jpg
「いつか遊びたいですね^^」
とお話ししていてついに実現しました(^▽^)
躾もバッチリいれててルカねーやんさん凄いです!!
ボーとたくさんワンプロしてくれましたよ^^


そしてルカ君のお兄ちゃんで、大ボスのレオン君11歳。
元気な長老でした^^
IMG_4191.jpg
僕的に、一番のツボ!
もう本当に可愛くて、隙を見てはちょっかいを出してしまいました(^_^;)

こんなメンバーで楽しんできたので
少しずつご報告します♪

ぐあ〜眠い!もう無理……。おやすみなさい(*OωO*)ノシのポチ…
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
comment 8 trackback 0
back-to-top