--.--
--

06.06
Fri
こんにちは!

今日は有給をとってノンビリ過ごしているとーちゃんです。
雨の日は外出が面倒ですが、家にいてゆっくり過ごす時には
雨音が落ち着くので結構好きです。
こんな日は色々な事を思ってしまいます。

ボーが来てから、よく子どもの頃に飼っていた犬のことを思いだします。
その子は雑種の男の子の中型犬でレオといいました。
ボーと同じようにほとんど吠えない、大人しくて、イタズラ好きの子でした。
15年生きたので大往生。
だから死んでしまったとき"悲しい"というより"お疲れさまでした"
という気持ちでした。

僕が物心ついた時に来たのですが、今のように室内飼いより、
外飼いが当たり前の時代でした。当然レオも外飼いです。
よっぽどな事がない限り家には入れないし、家に入れてもレオ自身居心地悪そうに
玄関にいました。
だからか家族が触れ合うのはご飯の時や散歩の時くらい。
僕も子どもで他に楽しい事がいっぱいで全然構ってあげてませんでした。
一番遊び盛りな時も、年を取ってきたときも……。

僕は3人男兄弟だったのですが、いつからか僕が散歩係になっていました。
といっても僕の気が向いた時だけ河原の土手を歩く散歩。
……彼の世界は家の庭と土手だけだったんです。

一度幼い頃に車に乗せた事があったのですがすぐに吐いてしまい、
それ以来、僕らが泊まりで出かける時は近所の人にエサだけやってもらうという
感じでした。
イヌに対する扱いがそういう時代だった、というのもあります。

もっともっと色々な所に連れていってあげればよかった。
もっとしつけをして一緒に遊べるようになっていればよかった。
もっともっと……。

ボーと一緒にいると今更ながらレオへのこういった想いがこみ上げてくるんです。
彼は間違いなく僕らの家族でした。
だからもっと彼との触れ合いを大切にしたかった。
いまさらどうしようもないんですが。

ボーの散歩はあのときのレオと同じように土手がメインです。
いつからか家を探す時の条件の中でも「川沿い」もしくは「河原の近く」を
大切な項目の一つとしてました。
レオとの土手の散歩が忘れられなかったのでしょうか。自分でもよく分かりません。
普通は川沿いは避けられる、と不動産屋さんには言われちゃいましたけどね(^^;

ボーに出会うまでは犬を飼うつもりはありませんでしたが、心のどこかで
犬と土手を歩くことを想定していたのかもしれませんね。

虹の橋を渡って河原沿いにある広い草原を走るレオ。
いつか会いに行くのでもうちょっと待ってて下さい。
そのときはボーも紹介するね。
皆で一緒に遊ぼうね。


ちょっとセンチになりました(^^;
天候のせいですかね。

さてさてボーを飼い始めて今日でちょうど8ヶ月になりました。
まだ8ヶ月。もう8ヶ月。
でもこの8ヶ月は本当に充実していました。
ボーとの思い出もいっぱいです。
これからもどんどん色々な所に家族で一緒に行って、体験して行きたいなあ、
と思うのです^^

ちなみに今日はお昼に土砂降りの中、お散歩(^^;)
びっしょりでもディスク
目をしょぼしょぼさせながらも真剣にディスクで遊び……

帰ってきたらそのままシャンプーしました(^皿^)
タオルの上でうが〜〜〜ってなってます(笑
うがー

さんざんうが〜〜を繰り返したらどうやらスッキリしたようです(^▽^)ノ
シャワーあとにっこり

こんな表情が見られる幸せ。
これからも元気でいて下さい。ボーさん^^

天国のレオくんに届けのポチッをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/104-8d021e6e
トラックバック
コメント
梅雨入りしちゃいましたね(>_<)
今日も雨なので我が家のルカはしょんぼりしてます(笑)

レオくん、とてもお利口さんだったんですね^^
私が物心ついたときには室内飼いが当たり前だったので、昔の話を聞くと驚くことばかりです。
レオくんのときにしてあげられなかった事、たくさんボーちゃんにしてあげてくださいね(*^^*)


お家に来て8ヵ月なんですね~!
なんだかそんな時期がもう懐かしい私です(笑)
ボーちゃんが使ってるディスクってジョーズのやつですか?
うちも愛用してます~^^
ボーちゃんのディスク大会デビュー楽しみにしてますね(*^-^*)
ルカはいつになるやら……(笑)

またお邪魔させていただきまーす!
ルカねーやん | 2014.06.06 17:55 | 編集
私が生まれて初めて飼った子が、現在のJUDYです。
お別れを経験したことがありません。

今日できることは、今日の内に。
明日に持ち越さないように、精一杯生きていきたいと思っています。

いつも楽しいことを精一杯楽しんでいる愛犬たちに、パワーをもらい続けています。
感謝しても感謝しきれませんね。

虹の橋側の河原を走るレオ君がの笑顔が目に浮かびました。
ボー君と飼い主さんが笑っているのを見るのが幸せなんだと思います。
JUDY&JOYママ | 2014.06.06 20:24 | 編集
お疲れ様です(^▽^)

私は、月曜日が有休なんですよ。

ボーちゃんパパ、そんな事があったんですね。
レオ君はレオ君なりに幸せだったと思いますよ。
だって、今も忘れずにレオ君の話をしてるんですから・・・

後悔なくボーちゃんをたくさん愛しましょう!
言葉が発せなくてもよーく家族の話に耳を傾けてますから
下手なことはいえません・・・

これからたくさんの幸せが待ってますよ~

ボーちゃんも雨が平気なんですね。
メルママ | 2014.06.06 20:49 | 編集
> ルカねーやんさん
こんばんは!
梅雨入ですね>< イヤですね〜。

レオはたまに脱走して僕らに捕まらない絶妙な距離で
笑いながらうろちょろするような愉快なヤツでした(^^)
ありがとうございます。レオの分までボーと遊んでやろうと思っております!

ディスクはそうです!ジョーズです!
ささくれが出来にくいのでボーも口を切らずにすんで重宝してます^^
いつかデビューしたいですね!!
ルカちゃんのデビューも楽しみにしてますね〜♪
いしじろ | 2014.06.06 21:41 | 編集
> JUDY&JOYママさん
JUDYちゃんが最初の子なんですね!
スゴい(>▽<)
たくさんたくさん勉強と努力されたんですね。。

ほんとに毎日を大切にですね!
ボーとの時間も残念ながら永遠ではないので大切に大切に
パートナー生活を楽しみたいですね♪
いしじろ | 2014.06.06 21:49 | 編集
> メルママさん

お疲れさまです^^
月曜有給ですか!
いいですね〜。ゆっくりお休み下さい♪

ほんとボーはよく人の事を見ていて、話も聞いてますよね(^^;)
空気を読む力にビックリします(笑

ボーとは後悔のないように、それでいてボーにも無理にならないように
楽しんでいきたいと思います♪

ボーは全天候OKの遊び犬です(^▽^;;
いしじろ | 2014.06.06 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
