--.--
--

06.26
Thu
こんばんは!

今日の会社帰り、細い歩道を歩いていると同じ方向へ車道を
ロードバイクが走っていきました。

ロードバイクは車を運転している時は自由に目の前や横を走るから恐いし、
こちらが歩いている時に遭遇すればギリギリ横を飛ばして通り過ぎるからやっぱり怖い。
はっきり言っていい印象があまりありません。

そのロードバイクは僕を抜いたあと、ちょっと先で左折をしたのですが、
その時、左手を横にピッと伸ばしたんですね。
左折するときの合図です。

誰に見られているとなく、自然にやっていました。
その瞬間、とってもいい印象が残りました。

その人はむやみに近づいて僕を抜いていかず、またそんなに飛ばしても
いませんでした。

ただ装備を見ると結構乗ってそうな人。
当たり前のように他の人に迷惑にならないように意識してるんでしょうね。
ちょっとロードバイク乗りを見直しました。

転じて、ワンコ飼いの場合は?
考えてしまいました。

僕の散歩道でも放置ウンチがあったり、袋などを持たずに手ぶらで散歩をしている人も見ます。
僕の行きつけの広場ではブラッシングした毛が大量に放置されてたりします。

毛玉
コレ、結構な量なんです。。アチコチに散らばっててずっと残ってます。。


「誰も見ていないからいい」
のではなく、
「誰にも見られていないときこそのマナー意識」
が一番大切なんだと思いました。

わずかな人の「コレくらい」の意識が、
その他大勢の人に対する印象に変わってしまう恐さ。

放置ウンチやブラッシング跡を見て気持ちいい!
と思う人はいないはずです。

たぶんウンチを放置してしまう人も、放置ウンチを見たら

「健康そうなウンチだな!」

とは思わず、イヤ〜な気持ちをすると思うのです。
それが自分ちの前だったら怒ると思います。
自分がやっている行為なのに。

みんな気持ちよく生活したいですよね。
だから人が見ている、見ていない、関係なくマナーは守りたいですね。
マナーは大事
そうだね^^

みんなで笑顔が一番のポチ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/120-085794b5
トラックバック
コメント
ブログには載せませんでしたが、先週日曜日家の駐車場
前に4つほどのウンコがありました!

一つは踏まれた様子 あちゃー

水で流しましたが、信じられない光景でした!

我が家の周りも何も持たない人がいますよ、年齢問わず
ワンコには罪はなく、全て飼い主の責任です。
それが出来ないのが、はがゆいですね~

ボーちゃんのプールは大きくていいね、
タライプールとは大違いです(笑)

メルママ | 2014.06.26 23:45 | 編集
>ネルママさん
ほんとに見つけたときはガッカリしますよね><
ワンコは悪くないんです。
それなのにワンコがバカみたいに言われことがあるのが
残念で悲しい気持ちになりますね。
カイヌシが悪いのに。。

ちなみに家のプール、思ったより大きくてちょっと困ってます(笑
タライプールに入るメルちゃんが可愛くてウハウハしてます〜(^▽^)
いしじろ | 2014.06.27 14:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
