--.--
--

11.18
Tue
こんばんは!

最近の日曜朝の楽しみが「ペットの王国 ワンだランド」というTV番組です。
マニアックでしかも大型犬を多く取り上げてくれるのが嬉しいんです^^

で、この日曜が北海道の牧場で働くボーダーでした!
いや〜、かっこよかった!!

TV見るボー

ボーも真面目にみていたようです(^皿^)

飼い主さんは独学でシープドックとして躾けたとのこと、凄いと思いました。
その苦労を思うとよっぽど心が強くて大きい方なんだな〜って素直に尊敬です。

番組のなかではしきりと「世界で一番賢い犬種」と出てましたが、
飼い主がしっかりして初めてその特性は生かされるんですよね。
番組だけ見て「可愛くて」「かっこよくて」「賢い」だけで
ボーダーを飼ってしまう人が出ないことを祈ります^^;;

正直、僕の友人知人にはボーダーは勧めません(爆
パートナーになるとほんとうに幸せと笑顔と愛情をたくさんくれるボーダーですが、
やっぱり簡単、気軽には飼ってはいけない犬種だと思うからです。
実際、ボーを迎え入れた時にもお店にいたトレーナーさんに

「よく決断しましたね。僕にはボーダーを飼う勇気はありませんよ」

と言われちゃったくらですから(^^;
ま、そんなボーもいまでは最高の家族の一員ですけどね♪


たとえ羊にビビるボーダーであったもです(^▽^)
こえー


羊を追わなくてもボーダーは可愛い♪のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
スポンサーサイト

comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/207-2d5d3a01
トラックバック
コメント
私も見ました!
安易にボーダーを飼いたいって思わないでほしいと願うばかりです。
生後1年までしっかり遊んで、愛情を注いだボーダーは、サイコ~のパートナーになりますね。
頭がいいということは、悪いことも一度で覚えますし、仕事をもらえなければ自分で仕事やルールを作ってしまう恐るべしワンコです。
力で抑えつけても屈するワンコでもありませんし、一緒に何かを成し遂げることを生きがいとしています。
だからボーダーにはまっちゃうんでしょうね!!
JUDYJOYママ | 2014.11.18 22:13 | 編集
あいや~何度も言われていたのに録画を
忘れ(悲)話だけは、聞いてみて・・・ふぅ

JUDYJOYママさんのおっしゃる通りです!
超、省略しちゃいました>Д< 失礼しました(苦笑)

賢いのは、おおきなくくりですよね。
飼い主と環境で、ボーダーの能力が発揮するか
しないか・・・自問自答(^^;)
仲良く過ごしてるからイイネ♡

自分ちの子、1番で◎ ボーちゃんも◎だよん


メル坊ママ | 2014.11.18 22:24 | 編集
こんばんは!
ほんとに最初の1年をどれだけワンコ中心に愛情を注げるか、ですよね^^
言うは易しでそれができなくてワンコも飼い主さんも辛い思いをしているという話も
よく聞きます。
一緒に遊ぶ、成長する、という事を楽しめる人なら最高のパートナーになりますよね^^
僕もボーダーにハマりまくっている一人です!!
いしじろ | 2014.11.18 22:31 | 編集
こんばんは〜♪
ありゃ、見逃しちゃったんですね><
とってもかっこよくて素敵なボーダーと飼い主さんでした!!
どのワンコにも言えますが、ほんと飼い主さんとの関係性ですよね^^
残念ですが正直僕は、ボーが持っている能力をすべて発揮させてあげているとは
思いません。
でもボーが幸せに生活してくれる、そう思ってくれるように
努力はしたいです^^
もうメル坊ママさんのおっしゃる通り!
仲良く過ごしているのは僕自身とても幸せに思います(^▽^)
ありがとうございます!
メル君も◎です♪ とっても可愛い♪
いしじろ | 2014.11.18 22:37 | 編集
初めまして~♪きなこママといいます。
メルママさんのブログでボーちゃんの事を知り、ひそかに拝見しておりました(#^^#)

私もテレビ見て、いしじろさんと同じ事を思いました!ボーダーを手放す人が多いことに悲しい気持ちになります・・・(T_T)
・・・って、偉そうに言ってますが、うちのきなこさんは何のとりえもない家庭犬です(^^;)
でも、ホントに優しい子に育ってくれました~♪

もうすぐ2歳になりますが、一年間(今もですが)きなこ中心にしてきたおかげでしょうか?(笑)
きなこママ | 2014.11.18 23:39 | 編集
こんばんは!
始めまして〜(^^)
きなこもち日記のきなこママさんですか!?
僕も読ませていただいてます!
きなこちゃん、表情豊かでとっても可愛いですね♪
ブログからきなこちゃんの優しさとママさん達のことが大好き〜って気持ちが伝わってきます(^^)
ママさん達の愛情もたっぷりと(*^^*)
ボーダーって人が大好きだからこそ躾やほめる事に愛情があるのか分かってしまうのかもしれませんね。
ほんとにすべてのボーダーとワンコがたくさんの愛情を貰って幸せになって貰いたいです。
諦めないで欲しいです。
うちのボーものんびりでちょっと天然の家庭犬ですよー(笑
でもそれで十分。いい子で助かってます。
ウチの子になってくれて幸せです(*^◯^*)
いしじろ | 2014.11.19 00:19 | 編集
この番組、見逃しちゃったのです(>_<)
北海道の牧羊犬だったんですね~♪
ああ、見なかったことに後悔(´;ω;`)

私もドッグダンスの先生に
初めて飼った犬がボーダーってすごいですね!
しかも2頭も!って言われました(笑)

ボーちゃん、いい子にTVを見てお勉強してたのですね(^_-)-☆
サアヤは基本動物もののTVを見ると大興奮でTVにアタックしようとします(汗)
マーサママ | 2014.11.20 16:49 | 編集
こんばんはー!
とっても働き者のボーダーたちでした♪
僕はこの番組は毎週録画です(^^)

マーサママさんも言われたんですね!
ワンコを見てるプロの方の方がボーダーの性質を知ってる分、驚きますよね(^◇^;)

ボーは動物モノは気になって一緒に見るか、TVの前に立ちはだかって、俺を見ろ!ってやります(^∇^)
サアヤちゃん、暴れるの、ちょっと可愛いなぁ♪
いしじろ | 2014.11.20 20:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
