--.--
--

01.06
Tue
こんばんは

ボーは京都へ居候をしている間、お家でトイレができなくなってしまいました。

かーちゃんご実家はとてもしっかりとしたトイレを用意してくれていたのですが、
結局、一回使ってくれただけで、家ではせず、そのため1日に何度もボーの様子を見て
外に連れ出してくれていました。

その一回のとき、嬉しくてみんなではしゃいで必要以上に褒めてしまったことで
ビックリさせてしまったのかもしれません。。

トイレトレーニング3

おいら、ここでしたくありません(>ω<)


でも僕はウチに帰ってきたらまた出来るようになると気楽に考えていたのですが、、
実はこちらに帰ったあと最初に成功した時に、やっぱり褒めちぎったところ、
まったくしなくなってしまったのです。。


なのでボーのトイレの時間を計算してやっぱり京都と同じように外に連れて行っていたのですが、
我慢しているつもりでも自分でも気づかないうちに漏れてしまって、
点々とおしっこの痕が絨毯にできていることもありました。


年末年始休暇が終わり僕が仕事で出てしまうと、
さすがにまだ首の据わっていないチビを抱きながらかーちゃんがボーをお外に連れて行くのは難しい。
ということで、トイレトレーニングをやり直してました。


心を鬼にして数時間トイレに入れてみたり、トイレをしたくなるタイミングで連れて行ったり、
トイレに閉じ込め、すこ〜しだけ効くトイレコマンドをずっと唱えてみたり、でもダメでした。


トイレトレーニング

おいら、ここでもしたくありません。出してください……(=ω=)


我慢させるのも可哀想だし、今後の生活の支障もでる。
結構悩んだところ、かーちゃんが素敵なアイデアを見つけてきました。
ボーの好きなスープに整腸作用のある葛を入れて飲ませた後に、トイレに入れる。
これならすぐにトイレをしたくなるし、トイレを成功したら出してあげられる。


ということで、ボーの大好きオヤツ、レバーのジャーキーを作るときにできるスープを葛湯にして
あげることにしました。


すると大成功でした!!
ふだんあんまり水を飲まないボーも、スープは大量に飲みます。
数杯飲ませてトイレにGO。しかたなく、そこでおしっこ。
そしたら出してあげて、作りたての大好物のレバーをあげる。
これを繰り返していたら、すっかりトイレを覚えてくれました^^


前のようにドアを開けっ放しでも自分でおしっこして出たら、普通に出てきてくれる。
まあ、最初のうちはご褒美のレバーくれよ、って来ましたが、今では普通です。
よかったよかった♪


安心してチビの近くにもいられるし、おコタ布団の上でも寝てもらえます^^


トイレトレーニング2

ボーちゃん、ほんとうに頑張ったね!!
ありがとう(;_;)
ボーの頑張りに救われているボー家です。


トイレトレーニングはほんとうに大変><のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト

comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/237-461dccf7
トラックバック
コメント
ママさんさすがです~(*ノωノ)
トイレトレーニングは本当に根気が要りますからね。。
アーシュ・・・外でも家でも出来るんですが・・・なんせ胴長ボーダー・・・
めっちゃデカいトイレを用意してるにも関わらず前足出してするからちょっとずれると外しちゃう(=_=)
この繰り返しを何年したでしょうか(T_T)最近は外すことがなくなってきましたが未だに出来たら褒めちぎっておやつです(爆)。
忙しくておろそかにするとおやつ催促に来ます(爆)。

頑張ったママさん・ボーちゃんにぽちぽち~☆
アスランまま | 2015.01.06 22:27 | 編集
凄いボーちゃん!ママさんはもっともっと
凄い(^O^)
あ~ぼーちゃん家訪問すると我が家の反省が
見えますよ~(*´▽`*)
確かにおしっこが出やすくなるかゆみ止めの
薬の時は、嫌でも室内でしなければならず、
していましたが、基本我が家外派です。
立派なトイレもいまだ、納戸へIN

ボーちゃん、しっかり訓練してもらって
応えてくれる賢い子です(*^_^*)
見習いますよ~(汗)
メル坊ママ | 2015.01.06 22:39 | 編集
すんばらし~!
しつけ教室でも使う手ですよ!
薄いヤギミルクやささみのゆで汁とかを飲ませて、トイレエリアで頑張ってもらってほめる。
♂ボー君は2歳半から3才ぐらいまでは、男っ気が出てトイレが失敗することもあるので、まだまだしっかりほめてあげてくださいね~!
ママさん、パパさんにパチパチッ!!
JUDYJOYママ | 2015.01.06 23:49 | 編集
おはようございます(^^)
ほんとにトイレトレーニングは我慢と忍耐ですね。。
かーちゃん、頑張ってくれました!

アーシュ君同じです!!
ボーもたまに中に入ってやるものの片足上げるために、
結果的に外す、ということがあります(^◇^;)
でも本人的にやってるつもりなので怒れないですよねー。
これからもたまにオヤツあげてもっと上手になって貰いたいです(^∇^)
いしじろ | 2015.01.07 07:48 | 編集
おはようございます♪
かーちゃん、ほんとに頑張ってくれました!!
あの方法を見つけてくれなかったら、まだまだできていなかったと思います(>_<)

ボーも頑張ってくれました!
メル君は外派なんですねー。
すぐに外でおトイレができる環境ならいいのですが庭も小さく、
住宅街なのでちょっと難しいのです(^◇^;)
あと、お家でできると、ボーや人間のケガや病気の時を考えると
いいんですよね。
でも何度やってもトイレトレーニングは難しいです(⌒-⌒; )
メル君も改めてチャレンジしてみますか?笑
いしじろ | 2015.01.07 07:54 | 編集
おはようございます(^∇^)
教室でも使う手なんですね!!
確かに効果がありました。
いつもオカシを作った後に茹で汁をあげてたので、
それで美味しいと知ってくれていたのも良かったのかもしれません。
あ、まだまだ失敗する事もあるんですね。
しっかり褒めてたまにオヤツをあげるようにします!!
いしじろ | 2015.01.07 07:58 | 編集
お久しぶりになっちゃいまして。。。
そらママです。
先日はコメントありがとうございました。
本当に嬉しかったです(^^)
ボーくん、トイレトレーニング、えらいですね!そして、ボーくんもえらいけど、素敵な方法を思いついたママさんもえらい!!
ボーくんに嫌な思いさせずに完了するなんて、スゴいと思います♪
そらも部屋の中でのトイレが出来なくなっているので、パパさん、ママさん見習って始めてみようかと思います‼
そらママ | 2015.01.07 13:18 | 編集
まず最初に・・・すいませんv-356
ずっと「ポーちゃん」って思い込んでました。
「ボーちゃん」だったんですね。
実は、私の子供の頃に流行った「ポーの一族」という漫画があって、疑うことなくポーと早とちりしてました(大汗)

で、ボーくん、頑張りましたね。
トレーニング方法を考えられたママさんも凄いし、根気強く教えられたパパさんとママさんにも拍手です。
家族みんなが快適に過ごせる環境作りに、家族みんなで取り組まれた結果ですね。
ブラン母 | 2015.01.07 18:47 | 編集
こんばんは〜^^
ふっふっふ、実は見に行っていたんです!
でもコメントしてなくてゴメンなさいでした(><)

ボーはとっても頑張ってくれました。
今回の方法をかーちゃんが見つけてくれるまで、何度もトイレに入れられたり、
放置されたりとちょっと辛い思いをさせちゃいました。
でも文句ひとつ言わずにジッと我慢してたので、今回成功してよかったです^^
そらちゃん、もしよかった今回の方法を試してみてください♪
いしじろ | 2015.01.07 21:32 | 編集
こんばんは〜♪
いえいえ〜、実はブラン母さんが「ポーちゃん」と言ってくれるの
とっても可愛くて密かに気に入っていたのです(^▽^)
だからかえってご指摘もせずに失礼いたしました><
ボーは売れ残りちゃんでずっといたお店で呼ばれていた名前でした。
だから呼ばれ慣れている名前をあえて変えずにそのままにしたので、
ほんとうに「まんま」なんです^^;
ですのでママさんの呼びやすい方で結構ですよ〜♪

ボーはおトイレほんとうに頑張ってくれました。
ちょっと辛い思いもさせましたが無事できるようになってくれたので一安心です。
やっぱりおトイレの我慢はあんまりさせたくないので^^;
方法を見つけてくれたかーちゃんにも感謝感謝です♪
いしじろ | 2015.01.07 21:38 | 編集
ぼーちゃんがんばりましたね!
パパさんとママさんの作戦、大成功でしたね〜!!
すでにできていることが
突然できなくなることもあるようなので、
家の今だにトイレをした後はめっちゃほめて
おやつです(笑)
ぼーちゃんはすごくほめられると照れちゃうのかな??

これで安心ですね!


Pulama field | 2015.01.08 11:49 | 編集
こんばんは!
ボーは大げさに褒められるとちょっとビックリしてしまうようです(^◇^;)
オヤツをあげても怒られてる、と思ってしまってる可能性がありますねー。
でも今回はほんとに頑張ってくれました!
ホッとひと安心です。
でもンチはできないんですよね、まだ。
まえは積極的ではないものの出来ていたんですが(>_<)
もっと継続的にほめて、良いことなんだよ、って教えていきたいと思います!!
いしじろ | 2015.01.08 19:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
