--.--
--

01.14
Wed
こんばんは。

ボーとのあさんぽはディスクが定番です。
というか、ディスクで遊ばないとボーが納得してくれません(^^;

以前、「ボーがディスクの大会に出れない理由」として記事に書きました。

その時の動画がコチラです(爆


あ、音量注意です!!

これから成長が見られず離せが相変わらず苦手なんです><

でもちょっと内容が変わりました。。。
この時、引っ張りっこをしないようにすればいいよ、と教えてもらい、
そのようにしたところ、ボーも理解をしてくれました。

でも、今度はぼくの手元まで持ってこなくなりました^^;

全力で走ってぼくの所へ帰ってきてくれるのですが……

ディスクの悩み4


2mくらいのところでストップ。あとはUターンしたり、あたりをうろうろし、
最後に仕方なく離すという感じです。


ディスクの悩み1


だから僕も手元まで持ってこないと投げないよ〜ってやるんですが、
ちょっと咥えては30センチほどこっち側に運んで、ペッとやりあとは待ってます(=_=#)


ディスクの悩み2

あとは伏せで投げてくれるのをジッと待ってます。

ディスクの悩み3

根比だ!と一度どこまでも付き合ったんですが、
20分ほどでとーちゃんが負けました。

これをやったらすぐにディスクをやめる、ということもやったんですが、
なかなか治らないんですよね〜。

みなさん、どんな方法で手元までディスクを持って来させて
離せを教えたんでしょうか??

ちなみに離せはゆっくりと近寄って(少しでも急いで行くと追いかけっこになってしまう)、
手をかざすと、引っ張りっこにならずに離してくれるようになりました。

ぼくの教え方が悪いのは分かってるんですよね〜。
だから叱ってはいません。

ぜひ教えてください〜><。

ディスクは難しい!!のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト

comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/242-69ccd2ee
トラックバック
コメント
あ~、我が家も同じ悩みです。
原因は、わかってるんですが直しようがなく
ここは、先生に教えてもらいましょうね!

きっと、goodなお話が聞けるかもしれないので、
再度ここへお邪魔します♪
近くまで来てのウロウロ・・・渡したいけど離れて
ディスクを置くんですよね~一緒です>Д<
怒れないし、ほめるのもタイミング合わないしで
やっぱり、先生ですね(*´ω`)え、誰が先生って??・・・・・・。
メル坊ママ | 2015.01.14 23:44 | 編集
放してくれるようになったんですね!!
あとは2mの距離を縮めるだけ、あと一歩ですよ。
お家でも練習できるのでやってみてください。
5mぐらいのリードを付けて、フリスビーは2~3mトスする遊びです。
しっかり「戻ってこい!おいで!」でリードをチョンッと引きましょう。
まずは2m→1mを目標でいいでしょう。
してほしくないことをリードでやめさせて、正しいことの時はほめてすぐに投げてあげる。
このリズム感が楽しいね!って教えてあげます。
JUDYはまったく問題なく育ったんですが、JOYがボー君と同じタイプでした(汗)
JUDYJOYママ | 2015.01.15 08:19 | 編集
大会という目標があるので、
きっとその努力目標は達成されますよ♪

・・・って、ディスクをしない我が家が言っても
何の解決にもなりませんが(汗)

やっぱり、そのこ、そのこで色々性格もあるので、
プロにご相談がイチバン早いかも。。。

ボー君、楽しそうじゃーないですか(^O^)
そんな楽しさはお互いに伝わっていますよね☆彡
かわいい、かわいい♪
キャッチ母 | 2015.01.15 10:35 | 編集
先生からの素敵なアドバイスが♡
ノアもなかなか離しませんよ〜(汗)

ボーちゃんがはなさないもーん!っていう動画、
みている方は微笑ましくてわらってしまいました^^
こういうのも撮っておくと記念になりますね!
Pulama field | 2015.01.15 17:28 | 編集
こんばんは(^∇^)
そうですそうです、まったく同じです(笑)
褒めるタイミングが合わないのも同じ(爆
ボーだけじゃないんですね〜、このクセ。。。
申し訳ないですがちょっと安心してしまいましたー(^◇^;)
いしじろ | 2015.01.15 18:54 | 編集
センセーー(>_<)!!!
リードを使っての誘導なんですね!!
ウチで短い距離でやってみます(((o(*゚▽゚*)o)))
少しずつ、少しずつ改善していきたいと思います♪
JOYくんが同じタイプだったとは!!
あとは飼い主の地道な努力ですね。。。
焦らず、怒らず、ケンカせず、で頑張ります♪
いしじろ | 2015.01.15 19:00 | 編集
こんばんはー(*^_^*)
ボーはほんとうに楽しそうにディスクをやってくれるんです(^^)
僕もワンコと一緒になって遊べる、なにか出来るというのがとても嬉しいんです。
だから少しでもお互い上手になれれば嬉しいな、と思ってます♪
独学も限界があるので習える所を探してみます(⌒▽⌒)
コメントありがとうございます!!
嬉しいです♪
いしじろ | 2015.01.15 19:10 | 編集
こんばんは(⌒▽⌒)
センセーから素敵なアドバイス貰えましたー♪
ありゃ、ノアちゃんもですか(^◇^;)
アレはアレで困ってはいたのですが、可愛かったんですよね(^ω^)
動画って、上手くいった、カッコよく出来たものを撮りたくなるんですが、失敗したり、どじってた方が思い出になったり、記憶に残ってたりしますよね(^^)
とくにうまく出来るようになると、うまく出来なかった動画は撮れなくなるのである意味大切な時間と思って最近はそんな画も狙ってたりします(笑
いしじろ | 2015.01.15 19:16 | 編集
すでに先生からの適切なアドバイスが入っているようですが・・・汗
ブランの時のことを、ちょこっと(笑)
ブランも最初の頃はディスクを離さず引っ張りっこでしたが、ディスクを受け取った時にブランが離さず引っ張ろうとしたら、パッと手を離し、直立不動で知らんぷりを繰り返していたら、いつのまにかディスクを離すようになりました。もっともっと遊びたいのに、ディスクをくわえたままだとが遊んでくれないとわかったようです。ワンコは人に無視されるのが一番辛いって聞いたことがあったので、遊びでもそれを使ってみたらバチッリでしたよ。
ブラン母 | 2015.01.15 20:37 | 編集
こんばんは〜(^○^)
いえいえ、イロイロな方法や経験談をお聞きできるのはとっても貴重ですし嬉しいです!!ありがとうございます♪
ムシはやっぱり効きますか!
今はムシというよりお互い向かい合っちゃってるので、やるならもっとしっかりと後ろを向くなどをした方が良さそうですねσ(^_^;)
さっそく試してみます〜♪
でもブランちゃんがディスクを追いかけてる姿はカッコよかったんでしょうね!
若い頃のキリッとした写真を見るとそんな気がします(^∇^)
いしじろ | 2015.01.15 21:57 | 編集
前に同じ悩みを聞いた事あります・・・
そしたら一緒に走ってわんこがキャッチしたら一緒に走るって、くわえてまま追いかけてきますよ・・・
元の位置まで来たら褒めるようにといわれましたよ。
cocopi~ママ | 2015.01.16 00:10 | 編集
おはようございます(^∇^)
確かに一緒に走ると追いかけて来ますね!
イロイロなやり方があってほんとに参考になります(^^)
ボーにとっていいやり方をそれぞれ試してみます!!
ありがとうございます♪
いしじろ | 2015.01.16 08:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
