01.24
Sat
こんばんは

ボーダーコリーという犬種を飼っているとどうしても思うこと。
リードに縛られず自由に思いっきり走らせてあげたい、遊ばせてあげたい、ということです。


走ります


でも現実的にはそれは難しい。
うちの近くには幸いなことにそれができる場所があるのでそこで遊ばせてあげられますが、
基本的にはドッグラン以外ではダメですよね。

で、その場所に行くときにはもちろんリードをつけて歩いていくのですが、
最近、そのリードをつけてボーと一緒に歩く時、とても幸せを感じる瞬間があるんです。

なんというか、リードを通じて僕の思っていることが、ボーの思っていることが
とても伝わり、伝わってくる感じがするんです。

たとえば……

グイグイ引っ張っててもそれがどうして引っ張っているのか
分かる気がするのです。

リードから

この引っ張りは楽しいワクワクの引っ張り。
これはおトイレに急いでいる。
この感じは好奇心旺盛。

という感じです。

行くよ
早く行くよ〜♪

逆に僕がお散歩中に立ち止まるとどんなに引っ張っていても
ボーも止まります。
そしてどうしたの?ってこちらを見ます。
その顔がまた堪らない^^

なんですか?

遊んだ帰りは行きと違って僕の後ろか少し前についてリードは垂れたまま。
でも、その先端と末端にボーと僕が繋がっているのは少しの重力でわかります。
そしてこの時立ち止まると真横に来て顔を覗き込んできます。

どうしたの

お馬さんと騎手は手綱を通じて意思の疎通をするそうですが、
ワンコにとってはリードのような気がします。

コマンドを入れてノーリードで指示ができるのは素晴らしいですが、
リードを通じてのワンとのつながりってまた特別なような気がします。



……最初のワクワク引っ張り時にンチをしたとき、
土手の急斜面など、どうしても取りにくい時は、
たまに僕は周囲にだれもいないことを確認して待っててね〜って
手を離して処理中をすることがあります。
(コースが左右から入れない長いまっすぐな土手なんです^^)
でもボーは楽しみで我慢が出来ずにリードを引きずってゆっくりゆっくり
先に進んでしまう事があります^^;
拾い終わってもその間の距離は2、3mほど。
さっきまでフーフー言いながら引っ張っていたのに
ゆっくりゆっくり歩いているのです。


待って〜


僕が追いついてリードを持つと、その瞬間、勢い良く引っ張ります。

「行くよ! 遅いよ! 遊ぶんでしょ!」

ってリードからボーの気持ちがガンガン伝わってきます。
そんな瞬間がたまらなく嬉しいのです。

皆さんはいかがですか^^?

分かってくれる方いたら嬉しい!!のポチ^^
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ま、基本的に引っ張りはさせませんけどね〜(^皿^)

いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/249-337d277e
トラックバック
コメント
あー分かります!
最近はアーシュの足の事があるのでのんびり朝 昼過ぎに2回歩き散歩してるんですが楽しいんですよね~♪
基本 我が家近辺にはノーリードで歩けるような場所は一切ないので必ずリード付きです。
今日はド田舎なもんで久しぶりにフレキシブルめいっぱい伸ばしてお散歩~♪
リードの引きでアーシュの考えてる事が分かります。早くーって言われたり言ったりがまた楽しい♪私も振り返って見てくるあのお顔が大好きです♪
でもノーリードで存分に走らせてやりたくてMYドッグラン作っちゃいました~(爆)。

これからもお散歩楽しんで下さいね~( *´艸`)
アスランまま | 2015.01.24 23:28 | 編集
こんばんは!
いつも素敵な所をお散歩されてますよね(^∇^)
うらやましいです♪
前の事件はちょっと大変そうでしたが(^◇^;)
ウチは土手なので逆にフレキシブルのヤツで伸ばすと川に飛び込む恐れがあって出来ないんですよ(爆
リードを通じてやっぱり伝わりますよね!!
嬉しいなぁ♪
MYドッグラン、本当に憧れです(((o(*゚▽゚*)o)))
作る過程のブログも実はずっと前に全部読ませて頂いてました(^皿^)アーシュくんにとっては最高のプレゼントですね!!
いつか遊びに行きたいですーー(^^)
いしじろ | 2015.01.24 23:43 | 編集
いしじろさんてば、いつも素敵な文章を
書き上げてるから、フムフム状態で読んで
ますよ!

人心、犬心、リードから伝わるボーちゃんの
気持ち、そっか~そうだよね、そうそうこの
引っ張ったり、緩めたりの行動で「ん?」
なんだろうって思う事など、いしじろさんは
ボーちゃんと、ちゃんと向き合ってますよね(´▽`*)

ボーちゃんのボスですからね(笑)
チビちゃんのボスでもありますけど~

リードから伝わる気持ち♪これ、頂きです(^O^)/
メル坊ママ | 2015.01.25 21:02 | 編集
こんばんは〜(*O∀O*)

いやいやいやいや、とんでもないです。。
いつもなんとなくで書いてしまっており、お恥ずかしい限りです(^^;
なんだか最近思ったのがリードを通じて、ボーが僕に色々なことを
伝えようとしてるんじゃないか、って事でした。
離すとそこで待ってるくせに、持った瞬間に力一杯引っ張ったりって
明確にボーの意思なんですよね〜。
それが面白いなぁって思ってます^^

そうです!ボスはなんだって分かってやらないと(^皿^)!!
少なくとも分かってやる努力を怠ると、あっという間に見放されますからね〜><

…なんだか辛い中間管理職みたいですね(爆
いしじろ | 2015.01.25 21:28 | 編集
すっごい共感!
すっごくわかります!
今、あれしたいのー!っていうのが伝わりますよね。
そして、フリーにしたとたんにこちらを気遣ってつかず離れずついてくる。つないだとたんに自分の興味があることに
集中する。
私も日々そんなことを感じています!
Pulama field | 2015.01.26 12:58 | 編集
こんばんはー(^∇^)
ですよね!ですよねー!!
ワンコの要望がよりダイレクトに伝わってきますよね♪
ワンにとってはリードは嫌なだけな道具、と思いがちでしたがそうではないかもしれませんよね。
人に自分の要望を伝える事ができる便利な道具っていう認識を持っているのかもしれません。
さらにボーダーって賢いから、リードで人を操る事ができる、とも思ってるのかもしれません。
リードで繋がる事でワンも安心しているのかもしれません。
なんだかボーと出会ってからイロイロ考えさせられます。
それもとってもいい意味で(*^_^*)♪
いしじろ | 2015.01.26 18:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top