--.--
--

02.15
Sun
こんばんは♪

今日も風が強いですね〜>< 音が怖いくらいです。

さて今日もボー孝行でドッグランに行ってきました。
無料のドッグランなのでよく同一犬種の会合にも使われていまして…、
今日は真っ白なスピッツちゃんたちがワラワラ。
頼むから突撃してくれるなよ、と祈っていたら別の大きい子たちと遊んでくれたのでよかったです^^;

ぼく、また来たよ〜〜♪
ドッグランへGO

まずはバーニーズちゃんとかけっこ〜
駆けっこ

そしてサルーキーちゃん(かな?)とかけっこ。いや〜早いし、姿がきれい!!
サルーキー

そしてボーダーと和犬のMIXのような可愛いやんちゃっ子と遊び…
MIXちゃん


ついに水飲み場近くにいたスピッツ軍団へ〜(爆
スピッツ軍団と

ちょっと焦りましたが上手に挨拶をしてました^^
スピッツちゃんたちも挨拶が上手で、苦手な子はちゃんとリードに
繋げてたり、抱っこしていたりしてとっても慣れている方たちでした♪
こういうのって素敵ですね^^


実は昨年の今頃、レトリバー系が同様に会合していた時、
入った瞬間にリードにつないでいたボーが襲われたことがあるんです。
その飼い主のおばちゃんはその子以外にも2頭連れていて、
その子たちもまともに管理できていない状況でした。
他の方たちはラン内でもリードにつないでいたりしたのですが、
よりにもよって一番できていない人が離していた。これには参りました。
申し訳ないけど、そのワンコには力づくで離れてもらいました。

おばちゃんにはしっかり注意したんですが、
「もうリードにつないだから大丈夫です」
とのたまわって。謝ろうともしない。

この時からこのドッグランにはしばらくこないようになりました。
今はその人たちがいないのを確認して入るようにしています。
といってもそれ以来見ていないんですけどね〜。

無料ドッグランは助かるけど、そういった問題もある、ということを
しっかりと認識して利用しないとダメですね。
僕の場合は、一番近いドッグランがココということもあって利用させて
もらっていますが、やっぱりあれ以来、かなり気をつけています。

さてさて、ちょっとお話がずれてしまいました。
今日の主役はこの子です(^皿^)

↓ モモちゃん。2歳の女の子♪
モモちゃん
とっても美人さんで元気な子でした。
ボーダーとポインターのMIXとのことでしたが、飼い主さんも譲ってもらったので
詳しいことはまったくわからない、とおっしゃってました^^;;
確かに耳のところがポインターぽいんですが言われなければ
スムースのボーダーにしか見えません。

ボーくん、このモモちゃんと妙に気があったようなのです^^
ももちゃん1
追いかけっこから

ももちゃんと3
わちゃわちゃと絡んで

ももちゃんと4
別々に遊んでもまた一緒になって

ももちゃんと5
ワンプロ〜

ももちゃんと6
ワンプロ〜

ももちゃんと7
ワンプロ〜

ももちゃんと8
参りました〜って(笑

モモちゃん、お話を聞くと、走りっこはするんですが、
お友達とこんな風にワンプロとかしたことがないとのことでした。
なんでもとても誇りが高く、お尻の匂いもかがせない、男の子にも乗っかってしまう
とのことで、飼い主さん的にちょっと悩んでいたそうです。
だからボーとの絡みを「貴重!! うれしい^^」って言って動画をずっと撮っておられました^^

ボーはそんな子と仲良くなるのが上手なので嬉しいですね♪
自慢の我が子です^^

さて今日は2週間に一度のシャンプーDAY!
でも来週、ちょっと楽しみなお遊びに誘われており汚れるのがわかっている。。
だから来週でいいかな〜なんて思っていたのですが……
泥んこボー

この泥まみれっぷり(なんだこの顔と爆笑)
いや〜、ももちゃんと遊びすぎましたね。
土の地面&風&ももちゃんヨダーではしょうがないです(笑

洗濯されました

というわけで、すっかり綺麗になり、
ブーたれております(#^皿^#)

また会えるといいね♪のポチ!!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト

comment 14 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/264-ee2fa207
トラックバック
コメント
ボーちゃん、素敵な1日でしたね~
それにしても、そのおばちゃまはけしからん
人でしたね(*´з`)そうなって来ると、遠のいて
しまう気持ちわかります(-_-;)

でも、居ないようなので楽しくランで遊べますね♪
スピッツ軍団の白の中にボーちゃんブルーが
突入でブルーが目立って綺麗ですよ!
飼い主で、ワンコたちの関わりも変わってしまいますね~

ボーダーのスムースみたいな子、仲良くワンプロ♪
しかも普段しないのにするって、???ん?我が家みたい(笑)ボーちゃんは、誘い上手なんだね、それってなかなか
出来ないからボーちゃんの特技だ(´▽`*)

メル坊ママ | 2015.02.15 23:18 | 編集
こんばんは〜(*^◯^*)
ママさんメル君にとっても今日は素敵な日でしたね♪
そのおばちゃんはちょっとマズかったですね。
その時、小さい姪っ子も連れていたので恐怖でした。
おばちゃん自体はその行為をちょっとした事故であんまり悪いと思ってない感じで(´・_・`)
二度と関わりあいたくないですね。
だからボーが京都から帰ってくるまで約1年ほど行ってませんでした。

スピッツ軍団、あれでも半分くらいしか写ってないんですよ笑
でも静かに行って大人しく挨拶できたので、飼い主さん達からも撫でて貰えててボー的にウハウハしてました(^∇^)

ボーは少しでも一緒に走れる、というのが大切みたいです(^^)
それができる子には積極的に誘いますね〜♪
でも、このモモちゃんは何度か会って今日初めてこんなに絡んだので回数もあるのかもしれません(^^)
次はメル君と遊べればいいですね!!
いしじろ | 2015.02.15 23:32 | 編集
どこにも、いますよね~そぉいったマナーの悪い飼い主が
私たちも車で40分くらいかかるところに無料ランあります
そこは小型犬エリアとフリーがあるのです
小さい子は小型に行くべきですよね?だって逆はできませんものね
なのに、その小型犬(フレンチ、ジャックラッセル)
大型犬の走る中で一緒にいるともしか?体ごとぶつかったら?
ってこちらがヒヤヒヤします。あと、牡丹にしつこく
マウントしてくるジャックとか・・(苦笑)
ボー君はやっぱ男の子だから?喧嘩に巻き込まれやすいんでしょうか?
ね~こんなに優しいオトメン?系なのにね
ももちゃんとのワンプロお写真で見ていても
癒されますね・・牡丹・・ワンプロはしないので
唯一相手にする子は今は広島なのです・・寂しいですぅ~
牡丹まま | 2015.02.16 06:35 | 編集
昨日、ランに行ってたんですかぁ~!
オフ会の帰りに立ちよればよかった・・・・
会いたかったなぁ。

楽しいお友達ができて良かったですね!
また会えるといいですね~

ランで一番危ないのが、出入りの時なんですよ。
1点に集中するし、リードがついているし。
「入りたいんですけれど~!」ってアピールして、暗に「捕獲しろ~!」ってオーラ出してくださいね。
JUDYJOYママ | 2015.02.16 07:11 | 編集
初めまして(^-^)
マロサヤちゃんのうちのサアヤちゃんの実弟のビリー母です。
なので我が家のビリー君もボー君の親戚さんみたいです!!
宜しくお願いします(●^o^●)
マーサママさんにお聞きしてブログ拝見させて頂きました♪

ドッグラン。。
わたしも実は結構トラウマってます。。
以前住んでいた場所の近くの無料ランが一部の方達がマウントを犬同士のしつけだ。みたいな考えがあるようで笑いながら容認していたのです(._.)
ビリー君は基本的にフレンドリーなワンですがさすがにマウントされるとケンカになりかねないので怖くて行けなくなりました。ドッグランは状況判断が難しいですね(>_<)

ボー君は遊ぶの大好きっ子なのですね(=^・^=)
ビリー君とも沢山遊んでもらえたらうれしいな☆
お会いできるのを楽しみにしています。
超ド級の甘えんボーです。ビックリなさらないで下さいね。。
TMBK | 2015.02.16 08:13 | 編集
おはようございます(⌒▽⌒)
あー、分かります!
書いた後けしたんですが、実際に怖かったのはスピッツ軍団についてきたほんとに小さい子達だったんです(´・_・`)
中大型エリア(フリーでもない)にチコチコ歩きの子がいて、大型飼いの人たちがすっごく気を使ってるんですね。
あれはちょっとマズいですよね(^◇^;)
ボーが本気で襲われたのはそれが最初で最後です。
ボーがしつこく遊びに誘って怒られることはありますけどねーf^_^;)
エリアが分かれてるなら最低限のマナーとしてしっかり分けて利用して欲しいですよね!
牡丹ちゃんのワンプロ相手、離れちゃったんですね(>_<)
それは寂しいですね。
再会して遊べるといいですね♪
いしじろ | 2015.02.16 08:52 | 編集
おはようございます(^∇^)
近くにいらしてたんですね!!
惜しかった〜〜(>_<)
僕も会いたかったです!!
ボーは新しいお友達ができてほんとに嬉しそうでした♪
仰る通り、ランの出入りは危ないと聞いていたので入る前に時間を掛けて入ったんですけどね〜。
入った瞬間に遠くからすっ飛んできて襲われました。
その飼い主のおばちゃんの所にいたと思います。
馴染む間もありませんでしたf^_^;)
あれ以来、かなり中の様子を気にして入るようになりましたが、もう勘弁ですね(>_<)
いしじろ | 2015.02.16 08:59 | 編集
おはようございます(*^◯^*)
はじめましてー♪
おー、サアヤちゃんの弟君なんですね!
親戚さんが増えて嬉しいなぁ、これからもよろしくお願いします!!
ドッグランは難しいですね(>_<)
犬同士がルールを決めるとはなんとなく分かるのですが、さすがにマウントして笑って見てるのは違う気がしますねえ。
初めて会う人もいる中ではトラブルが起きる前に避けるのは飼い主の責任だと思うからです。
ワンプロとマウントは違うし、ワンプロでも相手ワンコの飼い主さんの様子は見るようにしますしねぇ。
そこは僕も行くのは躊躇してしまうなぁf^_^;)

あ、ブログ拝見してビリー君の画像見てきました!
サアヤちゃんに似てますね!ボーにも雰囲気が似てます(^∇^)
キレイなブルーですね♪
ボーも超がつくフレンドリーで甘えったれですよー( ̄▽ ̄)
ぜひぜひ今度遊んで下さい♪
しかし、シープドッグ大会ですか、スゴい!!
ボーなんて羊見て逃げ出しますからねー(笑)
いしじろ | 2015.02.16 09:24 | 編集
我が家も、キャッチが2匹のラブラドールに襲われたことがありました。
マナーをしっかり守って、お互い、気持ち良く利用したいですよね・・・

モモちゃん、ほんと、スムースのコだと思いました!
ボー君と意気投合したようで、
楽しそうですね~♪
キャッチもワンプロ大好きです!

ボー君もさんぷーしてさっぱりしたんですね♪
何だか、また記事がかぶりました(笑)

思いっきり遊んだボー君のおさしん、
エネルギー切れのようなお顔で笑っちゃいました(^O^)
キャッチ母 | 2015.02.16 11:35 | 編集
こんばんは〜(*^◯^*)
キャッチくんもですか(>_<)
怖いですよね。ケガはなかったんですか?
そうだといいんですが…。
ワンコが悪いんじゃないんですよね、飼い主の問題なんですよね。
みんなが笑顔でいられるように利用したいですよね♪

モモちゃん、MIXちゃんと言われても分からなかったです(^◇^;)
写真でマジマジと見てポインターの部分を探してみた位です。
とっても優雅で可愛くて、大人しい子でした!
キャッチくんとボーでワンプロしてくれたら嬉しいですね♪
ほんと同じ事が続きますね!
シャンプーしてスッキリしました(^∇^)
ボーはさらに疲れたらしく、グッタリでしたー(笑)
いしじろ | 2015.02.16 19:23 | 編集
ドッグランでは皆さん程度の差はあれ、ひやっとする経験をお持ちですよね。
まず注意するのはランに入る前の状況確認ですね。
特に問題なのが、体力的に大丈夫って心配になるような飼い主さん。
小柄な中年女性が一人で大型犬を連れている場合。それが一匹でないとなるともう要注意人物ですね。
一般常識では自分で制御できない場合はランであってもノーリードは厳禁ですよね。
ボーちゃん、大事に至らなくてよかったです。

ボーちゃんのように誰でもフレンドリーな子は、ワンコ同士よくわかるんですね。この子は大丈夫って。だからモモちゃんも心を開いてくれたんでしょうね。飼い主さんは嬉しかっただろうなぁ。
ボーちゃん、なかなかの仕事っぷりです。
あ、ヨーダまみれの首回りは早いお洗濯は不可欠です。
ブランは昔放置し過ぎて、耳の後ろに大きなしこりがあるって大騒ぎしました(笑)
ブラン母 | 2015.02.16 21:04 | 編集
こんばんは〜(*^o^*)
ああ、犬ではなく飼い主さんをチェックですか!!
それは大事ですね^^
危なそうなワンコがいないかの方が気になってしまっていました。
ちょっと目からウロコです!
今度からは人もよく見るようにします。

ももちゃんのヨーダはなかなかでした(笑
ブランちゃん、放置したにしても、しこりに勘違いするくらいって
どれだけ楽しく遊んだんでしょう(^▽^)
そういうのもとっても大切な思い出ですよね〜♪
ボーもたくさんの子たちと遊んで思い出を作って欲しいです!!
いしじろ | 2015.02.16 22:26 | 編集
ボーちゃん、嫌な体験をしたのですね~。
でもトラウマになってないみたいで良かった~!
こうしていろんなワンちゃんと楽しく遊べるの
すごいと思いますよ(^_-)-☆
うちがよく行っている登録制のランは
貸切時間以外は一人一頭しか連れて入れないですし
他のワンが苦手な子が入るときには
目印に黄色いバンダナを巻くことになっています。
なので、大きなトラブルはないようです。
うちは2頭なので貸切の時間しか使用してませんけどね。
いろんな飼い主さんがいるので
それぐらい徹底しないとトラブルをなくすのって
難しいのかもしれませんね。
マーサママ | 2015.02.17 12:50 | 編集
こんにちは〜(^∇^)
ボーかトラウマにならずに相変わらずワン好きで助かってます。
すごくしっかりしたランですね。
仰る通りトラブルを解消しようと思ったら徹底的に管理しないと難しいのかもしれませんね。
でもちょっと寂しいですね。
ワン好きみんなでマナーとルールを守って、楽しく遊べるのが一番なんですけどね。
ワンコが苦手な子だって思いっきり走りたいでしょうし、そんな子はみんなで守りつつで。
なかなか難しいですね。
いしじろ | 2015.02.17 15:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
