--.--
--

02.19
Thu
こんばんは。

今日はちょっと真面目に書きます。
ちょっと前に一回書いて、消した話。
でもやっぱり自戒の念も込めて書いとこうと思いました。。。

ご存知の方も多いでしょうが、六甲牧場のペット入場禁止のニュース(⇨⭐️)です。

かーちゃんが里帰りしているときに、少しでも気分転換にと
ボーとかーちゃんと行ってきた思い出の場所です。
羊が放牧している中でペットと一緒に入場可能なとても素敵で貴重な牧場でした。

残念なニュース2
※写真は適当に挟んでいきます


入場時にきちんと「牧羊犬エリアはペットを連れて行かないで下さい」、
「リードを離さないでください」、「ふんは持って帰ってください」
と口頭で言われ、しかも言われなくたって当たり前なことなのに、
それを守らない人たちがいたということ。

牧羊犬のボーダーが噛まれて怪我をしてしまった写真をみて心が痛みました。

こんな貴重で素敵な場所だからこそみんなワンコを連れてくるんですよね。
なのになんで結果的に貴重な場所をなくすようなことをするのでしょうか。

牧場でディスクをしていた人もいたと言います。

僕、すみせん。
この話を聞いて少し思っちゃったんです。
このルール無視をした人の中にボーダー飼いも"いる"と。
だってボーを連れて行ったのは本物の羊に会わせたかったからなんです。
広い本物の牧場に牧羊犬であるボーを連れて行きたかったんです。
そんなボーダー飼いは多いのでは、と思いました。
ごめんなさい、あくまで僕の想像なんですが……。

正直僕も思い切り走らせたいという欲望も出ましたし、
ワンコ飼いならその気持ちはみんなわかると思います。
でもリードは離しちゃダメなんですよね。。。

残念なニュース1


牧羊犬のいるエリアへはボーがいるのでもちろん行っていません
(夏場だったのでクーラーを効かせていても車には置いていきたくなかったんです)。

ルールがあるからワンコと一緒に安心して楽しめる。
これを飼い主の自業自得で遊べる範囲を減らしていくのはやめませんか。


残念なニュース5

チビが大きくなったらみんなで行きたい、と思っていたことは実現できなくなりました。
本当に残念です。

ルールを守って楽しくワンコ生活♪にポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

あれ?
コメントのタイトルが出てませんね…今気づきました。
ごめんなさい気づいた後からコメ返しにはお名前を入れています!
基本的には順番にお返ししてます~。

いつもありがとうございます!!
スポンサーサイト

comment 16 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/267-6b3473ca
トラックバック
コメント
そうなんです!!知ってますよ~それ!
私たちももちろん、行ったことがあるのです。
でも、今月いっぱで、ワンコの入場禁止になるのです
どうして世の中ルールを守れない犬飼いさんがいるんでしょうか!?
真面目に守って行動や、ンコ拾いしてるのに・・
今月中にはもぉ多分行けないと思うんですが
実はあったかくなったら、行こうと思っていたんですが
残念でなりません・・
羊さんたちも、気の毒にねぇ・・
(中には頭突きしてくる羊さんもいましたが・・笑)
牡丹まま | 2015.02.20 06:18 | 編集
おはようございます♪

記事、拝見しました。
噛まれたボーダーちゃん、痛かったでしょーね・・・
せっかくの優しい気持ちを仇で返すようなことをするのは、
いつも人間ですよね・・・
みんなが同じ気持ちで、大切な場所を守って行かなければだめですね。
残念な変更になりましたね・・・

先日のキャッチが2ラブに襲われたコメントですが、
ケガをしました。
キャッチは聞いた事もない悲しい声で泣き叫びました。
とても辛かったです。
キャッチ母 | 2015.02.20 09:23 | 編集
おはようございます(^^)
とても痛そうですよね。なにより頑張ってトレーニングをしているときにいきなり襲われるのはいたたまれないです。
なんで単純なルールを守らないのでしょうか。
残念でなりません。
どんどんワンコと楽しめる所が少なくなっていってしまいますよね。
キャッチちゃん、ケガしちゃったんですね。
痛かったね。
キャッチ母さんも辛かったですね。。
心が痛みます。
ボーも襲われた時、聞いたことのない声で悲鳴をあげました。
あの声は二度と聞きたくありません。
ほんとうに二度とです。
うちの子はやんちゃだから、じゃ済まされないですよね。
みんなの少しの意識や少しの我慢や少しの気遣いでみんなが笑顔になれるのだから、僕ももちろんですがもうちょっとだけ意識しなきゃダメですね。
いしじろ | 2015.02.20 09:42 | 編集
ここは行ったことはないですが
お友達のブログでよくみていたので、
私も本当に悲しかったです。

場所によって。。私もフリーにしてしまう
時も多いですが
人がたくさん集まるところでは絶対にフリーにしたり
リールを破ったりはしないようにしています。

もちろん、ルールを守っている方が大半だと思いますが、
飼い主さんの少しの心がけできもちよく遊べるのにと
思うと残念です。
Pulama field | 2015.02.20 11:24 | 編集
羊年なのに残念なニュースですぇ(@_@)
ブロ友さんのブログで、拝見しましたが
行けなくなるのは、非常に悲しいですよね。

フリーにする場所は、色々ですがワンコ
禁止が増えないように努めていきましょう!
最近、芝NG公園が増えてる気がします(--;)

ボーちゃん、残念だったね>Д<
メル坊ママ | 2015.02.20 12:33 | 編集
こんにちは(^∇^)
前にノアママさんが書かれていた忍野八海の話。
中国人観光客に囲まれた際、絶対にリードだけは渡さないって書かれていたのをみて、とてもしっかりされているなぁ、と思いました(^^)
責任を持ってワンコを管理するのは簡単なようで難しいですよね。
僕も広いところで誰もいなければ離してしまう事はあります。
でも周囲への目配りは忘れません。
少しの気配りなんですよねー。
今回のニュースは残念でしたが改めて考えるいい機会だと思うようにしてます。
いしじろ | 2015.02.20 12:38 | 編集
関東に比べて、関西でペット可の施設はとても少ないから
ここはワンコ飼いには貴重な場所だったのに・・・
残念ですね。マナーやモラルのない身勝手な飼い主が多いってことですね。
ワンコと一緒のお出かけの楽しさを知っているからこそ
連れて来たんでしょうに、なぜ当たり前のルールが守られないんでしょうね。
牧羊犬のジャフくん、痛々しそうです。
これからのお仕事に影響が出なければいいのですが、心配です。
ブラン母 | 2015.02.20 12:42 | 編集
メル坊ママさん
こんにちは~^^

とってもさみしいニュースでした。
フリーにするにしても状況や場所はきちんと守りたいですよね。
残念でなりません。

公園もペット不可のところが増えてますよね。
そんな所が増えないように祈るばかりです><
いしじろ | 2015.02.20 12:55 | 編集
ブラン母さん
こんにちは~♪

六甲牧場は昨年初めてお伺いしてとってもいい所で癒されました。
訪れる人たちも楽しそうで^^
だからなおさら残念ですよね。。
ルールを守らないのは一部の人ってわかってるんですが、
禁止するときは全員に適用される、というのは悲しいけど仕方ないことでもありますよね。
牧羊犬のジェフ君(というんですね!)が元気と自信を取り戻して元気よく
お仕事に励んでくれているとうれしいです^^
いしじろ | 2015.02.20 12:57 | 編集
牡丹ママさん
こんにちは~^▽^
コメ返の順番違っちゃってすみません><

大坂の牡丹ちゃんたちにとっては身近な牧場なんでしょうか?
とっても素敵な所ですよね♪
それがとっても残念ですよね。
これから暖かくなって楽しく行ける時期になるのに……。
一部の人達のマナーなんでしょうが、自分たちの行為が他の人達へ
迷惑をかける、という想像が少しでもできていれば、と心が痛みます。
なにより噛まれてしまってケガをされた羊たちやボーダーちゃんが
可愛そうです。

あ、たしかに初対面で固まっているボーに蹄を鳴らして頭突きの恰好をしてきた
勇敢な羊ちゃんいました(^▽^)
あんな姿も貴重だったんですけどね。。
いしじろ | 2015.02.20 13:05 | 編集
ここの牧場、お友達のブログでも何度か見たことがあって
素敵なところだな~って思ってました♪
私も一時期、シープ講習に通っていたので
何の罪もない牧羊犬や羊が一般の犬に傷つけられたということがとてもショックです!
一生懸命頑張ってお仕事しているのに。。。
でもきっとその飼い主さんもこうなることを想像してなくて
ちょっとぐらい放したって大丈夫ぐらいの気持ちだったのでしょうね。
ちょっとぐらい。。。
こういう気の緩みがとても危険なのでしょうね。
私も改めて気をつけなくては!って思いました。
傷つけてしまってからでは遅いですものね。。。
マーサママ | 2015.02.20 15:49 | 編集
7年前、まだお子ちゃまのJUDYと一緒に行った場所です。
羊たちの聖域におじゃまして、お仕事ボーダーの場所には近づけない(デモンストレーションが見れなかった)
当然のルールだと思っていましたし。
楽しい場所に連れていけなくなって残念でしかたありません(涙)

怪我をした犬や羊、心の傷は大丈夫かしら。
JUDYは羊に頭突きされてから草食獣が苦手です。
ドッグランで顔を噛まれたトラウマは5年以上かかって少しましになったかな?って感じですし。

誓約書を書いて、ワンコ料金を取る施設の方が、ルール徹底できるのかなぁ。
JUDYJOYママ | 2015.02.20 15:53 | 編集
これはこれは。。
とても残念なニュースですね(._.)

わたしはとても心配性なので基本的にノーリードは出来ないのですが、近所にある昭和記念公園という大きな公園は少し前からロングリードも禁止でリードは2メートル以内というルールが出来てしまいました。

人間ってほんとに身勝手で恐ろしい生き物だと思います。
残念な事に自分さえ良ければ~。という人が少数派ではないという事なのでしょうね。森林の伐採等で住処を追われた鳥獣に対してもいとも簡単に害呼ばわりしちゃうんですから。。

すみません。
私もちょっと真面目にあつくなっちゃいました。。
同じ牧羊犬と羊と牧場に関わっているものとして残念なニュースですが動物たちの安全の確保という意味ではこの決断に賛同します。でも、禁止になる前に行ってみたかったです(>_<)
TMBK | 2015.02.20 17:23 | 編集
JUDYJOYママさん
こんばんはー!!
行ったことあったんですね(^^)
お仕事ボーダーの勇姿を見たかったですが僕も見られませんでした。
子供達が自分のわんこと牧場に行けるのってとても貴重な体験だとおもうんですよね。
それが出来なくなるのって悲しいですね。
あー、JUDYちゃんは頭突きされたことがあるって仰ってましたね(^◇^;)
ドッグランでもそんなイヤな経験しちゃったんですね。
人もワンコも何かしらの経験ができるこういった場所が減ってしまって残念ですが、牧場の動物たち、働いておられる方たちの事を考えるとしょうがない処理ですよね。
こんな形でペット禁止の施設が増えるのはもうなくなって欲しいですね。
規制を強くするのは一つの方法でしょうが、それもなんだか悲しいですね(>_<)
いしじろ | 2015.02.20 19:16 | 編集
> マーサママさん
> こんばんは(^∇^)
> 六甲牧場はとても素敵なところでした♪
仰る通り、傷付けるつもりはなかったんだと思います。
僕も陥りやすい“ちょっとだけ”なら気分だったと思います。
まぁ、フンの未処理、入ってはいけないエリアへの立ち入りは確信犯で問題外ですが…( ;´Д`)
傷付けられた羊や牧羊犬が心の傷を負わずに元気いてくれれば嬉しいですね(^^)
なんだか関西関東とか行く行かない関係なく意識していなけばいけない問題のような気がして書いてみました。
コメントありがとうございました!
いしじろ | 2015.02.20 23:01 | 編集
TMBKさん

こんばんは(^^)
このニュースを見たときは本当に残念な思いしかありませんでした。ペットの入場禁止は正しいと僕も思います。
働いてらっしゃる方達はルールを守らない、牧場の動物たちにケガを負わせるワンコの飼い主をどのように見ていたのでしょうか。
とても悲しくて、憤りを感じていたでしょうね。
それを思うと悲しくなります。

昭和記念公園、とってもいい公園ですよね!!
ロングリード禁止ですか、たしかドッグランがありましたよね。
そこで遊ばせずに芝とかで走らせていたんでしょうね。
でもドッグランが苦手な子がいるのも確か。
なんだか難しいし、やっぱり規制ばかりでは悲しいですね(>_<)

みんなが小さな優しさと気遣いが少しずつできればちょっとだけ優しい環境になるんでしょうか。
ケガをした羊たちと牧羊犬が元気になってくれていれば嬉しいです(^^)
いしじろ | 2015.02.20 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
