--.--
--

03.04
Wed
本日、朝からボーの様子がおかしい。

でもとりあえずあ散歩へ行ったところすぐに原因判明。
お腹下してました(>_<)

1歳になるまでは結構お腹を下していたのですが、
久しぶりでボーもなんだかガックリしてます。

ようすがおかしい2

かーちゃんの分析ですが、実は先日の病院でボーのダイエットの話をしたところ
ダイエット食のサンプル品をもらっていたんです。

それを昨日の朝に通常のご飯にまぜてあげたんですが、それが原因じゃないか、と。

僕は覚えていないのですが、前にもそのメーカーのサンプルを食べさせた時に
やっぱりお腹を下したとかーちゃんが覚えていたんです。

といっても下しちゃったものはしょうがない。
ンチはお家でできるボーですが、不思議なことに下痢ンチは家ではしません。
お外に行きたがるんです。

かーちゃんには日中2度お散歩に行ってもらい対応してもらいました。

でもやっぱりショボボ〜ンとしていて可哀想。

そしてこれが大事。
ボーの下痢の時の特効薬を与えてもらいました。

それは「サツマイモ」です。

なんだか食物繊維があるからいいんじゃない?
と、最初の頃あげたところ下痢がうまく治ったんです。
それからうちではボーがお腹を下すとまずはサツマイモをあげます。
サツマイモがボーの大好物というのもあるんですけどね^^

だいたい効果的に効いてくれています。
さて今回の効果は・・・夕方にあげてもらい先ほどお散歩に行ってきたら、
多少柔らかめではあるものの、しっかりとしたンチになってました(^▽^)

よかったです!!
しばらくサツマイモをご飯と一緒にあげて様子をみようと思います♪

ようすがおかしい

早く全快して思いっきり遊ぼうね(^∀^)

皆様にはそんな我が家の特効薬ってありますか?
もしよかったら教えてください♪

早く元気にな〜〜れ><のポチ!!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/278-d660dddb
トラックバック
コメント
ありゃりゃ・・・落ち着かれましたか?
フードサンプルだとすれば、その成分を把握しておくことをお勧めします。
下痢=フードが合わない ではなくて、アレルギーなども考えられるからです。

下痢をしたときは、元気そうなら1食抜いて内臓を休めましょう。
元気がないならば、病院で便検査をお勧めします。
お腹が弱いならば、日常的にビオフェルミンSを与えるといいでしょう。
(病院で処方されるのはビオフェルミンRで抗生物質に強いタイプです)
JUDYは8年間ビオフェルミンで元気元気ですよ。
JOYもお腹が弱くて半年苦労しましたが、マイトマックスを与えるようになってから、どのフードでもOKになりました。
整腸剤はお守りとしてあたえつづけてもいいかもです。

早く元気になられますように。
JUDYJOYママ | 2015.03.04 23:45 | 編集
おはよ~しゃんです
かわいそうでしたね・・。
それがね・・不思議と牡丹と先代の小梅は下痢をすることがないのです。やっぱ女の子だからかな?って(これは我が家だけ?)
初代のレオは男の子でよく下痢してました
我が家の、野郎(笑)連中もお腹は弱いです。なので私は
女は強し、と、認識してます。
そんな中でも、ん?今日はちょっと?ンコがいつもより
柔らかい?かな?って思ったときは・・・
はい!そうです。ビオフェルミン与えます。獣医さんにも
そぉ言われましたよ~人間用でもいいですよ~って
なので常備しています
ボーちゃん、元気だしてね~
牡丹まま | 2015.03.05 06:08 | 編集
JUDYJOYママさん
おはようございます(⌒▽⌒)
なるほど!そのフードよりその成分が大事なんですね!!
今度確認しておきます!
今は大分落ち着いて今朝のンチもしっかりしたものでした。
ホッとひと息です。
ビオフェルミンいいんですね♪
今度買って常備しておきます(^∇^)
与え続けても大丈夫ならそうしようかなー。
ありがとうございます!!
勉強になりました(*^◯^*)
いしじろ | 2015.03.05 08:33 | 編集
牡丹ままさん
おはようございます(^∇^)
あー、僕もお腹弱いです(T_T)
女の子の方が強いんですかね?
考えたらウチもそうだ(笑
やっぱりビオフェルミンがいいですか!!
もう買うしかないですね(*^◯^*)
ボーと一緒に飲みますε-(´∀`; )
参考になりました、ありがとうございます♪
いしじろ | 2015.03.05 08:39 | 編集
ボー君、フードが合わなかったんですね・・・
オナカ、イタタ・・・って言いたかったんだ。
でも、それを外ウンまでガマンするって、
すごいですよね!
だって、人間だったらどー?!って考えちゃう。

早く治りますよーに。

しかし、ボー君のサプリ役は、サツマイモって
何だか面白い♪
キャッチは、小さい頃、下痢したことがありますが、
それ以降ナイですねぇ・・・
およそ何でもOKなコなので、
我が家の家計にはありがたいことです(笑)
キャッチ母 | 2015.03.05 09:55 | 編集
ボーちゃん、お腹痛かったね。
それでもお散歩まで我慢して偉いなぁ。
お母さんにサツマイモ貰って、
早く治そうね。

ブランも市販のカリカリフードなどは
銘柄を変えるのに苦労しました。
少しずつ時間をかけて変えないと
即、お腹Pでした。
ボーちゃんも弱い方なのかもしれませんね。
ブランのお腹Pには、おからを上げてました。おからをオリーブオイルで軽く炒めるだけです。
ブランは凄い食い付きで、ダイエットにも繋がるはずのおからで
太ってしまったという結末になりました(-。-;
ブラン母 | 2015.03.05 15:07 | 編集
ボーちゃん、もう大丈夫かな?
さつまいも、食物繊維が多いから
逆にうん○が緩くなる気がするのに
ボーちゃんはそれで調子が良くなるのね!?
実はまろさや、お腹を壊したことが一度もないのです。
胃腸はすごく丈夫かも!?
イメージ的にはりんごのすりおろしとか良さそうな気がするけど(笑)

お腹は壊さないけれど
サアヤはたま~にあわない食べ物だともどします。
だから初めてあげる素材のものやおやつは
ちょっと慎重に。。。
調べたことないけれど
食物アレルギーがちょっとあるのかなあ?
体毛で検査できるみたいだから
いつかやってみようかなあ?って思ったりしてます。
マーサママ | 2015.03.05 17:13 | 編集
キャッチ母さん
こんばんは(^∇^)
どうやらあまり合わなかったようです(T_T)
ほんの少しの量だったんですけどね。。
ボーは積極的に外に出して!、という行動はしないのですが、昨日はドアの前で普段は言わないピーピー声を出したようです。
エライし健気で泣けます。
昔からお腹壊すとイモ与えておけ!で治ってきたので笑っちゃいますよね( ̄▽ ̄)
キャッチ君、エライなぁ!
健康なのがほんとに一番の親孝行ですよね♪
いしじろ | 2015.03.05 18:27 | 編集
ブラン母さん
こんばんはー(^ω^)
ボー、いろいろ頑張ってガマンしてくれました!
ほんとにエライと思います(⌒▽⌒)
ブランちゃんもお腹がちょっと弱めなんですね。。
オカラはいいですね!!
ウチにもあったなぁ♪
ダイエットフードにピッタリだし(*^◯^*)
でもブランちゃん、太っちゃったんだ(笑)
そんなオチがついちゃうのが大阪ワンコですねー(^皿^)
あの女優っぷりでおねだりしたのかなー、なんて想像しちゃいました(^◇^)
いしじろ | 2015.03.05 18:32 | 編集
マーサママさん
こんばんは〜(^ω^)
お陰様で今朝もちゃんとしたンチで大丈夫でした♪
マロサヤちゃんたちはお腹壊したことないんですね!!
それは羨ましい(⌒▽⌒)
なんだかボーにはオイモが効いてます♪
お腹壊しも怖いですが、吐き戻しも見てて辛いですね(>_<)
毛だけでアレルギーを調べられるんですか!!
いい事聞きました!!
今度病院に行った時に話を聞きてみます(*^_^*)
ありがとうございます♪
いしじろ | 2015.03.05 18:41 | 編集
ボーちゃん、お腹よくなってきたかな?
きなこも、変わったものをあげたり食べ過ぎる
と緩くなっちゃうので、サンプルもらっても
あげた事がないです(^_^;)
いつも、治るまで、食事抜きにするので、イライラしてますね!
さつまいもはきなこも、大好きなので、試してみようかな~(^o^)
きなこママ | 2015.03.05 19:02 | 編集
きなこママさん
こんばんは〜(*^◯^*)
お陰様で朝にはいつものンチに戻ってました♪
サンプルのフードって悩みますよね(^◇^;)
でも今回は少なかったのと病院で貰ったもの、
という事であげてしまったのが失敗でした(>_<)
今度はしっかりと調べてあげたいと思います!
ご飯抜きはした方がいいのは分かるのですが、僕の心が弱く…。
せめてこれまで良くなったものをという感じであげてます(⌒▽⌒)
ボーはサツマイモが効きますが、
オススメです!と言い切れないのが申し訳ないですσ(^_^;)
いしじろ | 2015.03.05 19:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
