--.--
--

05.09
Sat
腰を痛めた原因に『工作』と書きましたが、
数名の方から「気になる」と言っていただきました♪
そこでその工作ができたので公開しちゃいます(^皿^)

粗は目を瞑ってください(笑)


作ったのはコレです!!
IMG_6351.jpg

なんだかわかりますか?


あっ、タイトルに出しちゃってるか(爆)
そうです車用のケージです(^^)


完成間近になってボーにも入ってもらいましたが
お気に召してくれたようです♪
IMG_6346.jpg


ではなぜ車用のケージが必要かと申しますと、
ボーソー号(ソーはチビの名前の一部^^)は荷台の奥行きがとっても少ないのです。
しかも後部座席が斜めに入ってきているので、
バリケンも横置きにしか置けません。

IMG_6353.jpg

見てわかるようにボーの出入りを考えると、荷台に荷物ってほとんど置けないんですよね。
で、暑くなると荷台にはクーラーの冷気が回りにくいため、後部座席を倒して縦置きにしていたんですが、
荷台と倒した後部座席の高さが違う上に、1シートの幅では全然足りない。

なので荷台に板を数枚置いた上にスノコを置いて高さ調整をした上に
2シートの方を倒してバリケンを縦置きにしていました。
しかもクーラーの冷気を入れるために、入り口は前向きにし、
その結果ボーは後部座席から出入りしてました。

そして秋にチビの誕生です。
これによりチャイルドシートを使用しているので、できれば倒すのは1シートの方にしたい。
それから出入りはリアからがいい。

という事から、ちょうどいいサイズのバリを探していたんですが、
もちろんそんな都合のいいもの見つからずでして(^^;)
折りたたみのいいのがあったんですけどね〜。でもサイズが合わなかったんです><
それなら自分で作るか〜となった次第です。
……説明が長くてすみません(汗)


で、座席側はこんな感じです 。
IMG_6352.jpg
柵がある部分が1シート分のところにはまってきます。
凹んで斜めっているところはシートに合わせて作りました^^


というわけで、ガコッとはめてみるとピッタリ!!
よかった(^3^)~♪
IMG_6357.jpg


ここでもボーに乗ってもらいました♪
IMG_6359.jpg
ちょっと気になっているようですね^^

高さを持って作ったのでボーも少し余裕がありそうです。
IMG_6363.jpg

リアを閉めるとこんな感じです。
これもピッタリです^^
IMG_6361.jpg


このケージを設計するときに、ピッタリにはまることはもちろんですが、

通気性がいい
光が入りすぎない

を大事にしたので、前後と上がネット&柵になってますが、
リアドア側と天井はほぼ壁の近くなので光はだいぶ遮断できます。
あ、上の方から写真を撮っているので天井のネットが見えますが、
真後ろから見るとネットは見えません。
この斜めの板でリアウィンドーからの光はだいぶシャットアウトできるようにしてます。
そして側面にはあえて窓はつけてません。
光を減らすのと、隣に荷物を置いたときに気にならないようにするためです。

という感じで作りました(^▽^)

3月位に作ろうと考えて、やっとこさ完成にこじつけました!!
基本的な材木は家にあったものを使用。
なので壁板は以前まで使ってたボーのケージの床板。
だから匂いはボーの匂いでそれも安心するみたいですね(笑)


設置して早速、ビバホームと公園にドライブ。
これまで横置きだったときはピーピー泣いてたボーでしたが、
今日は安心して乗っててくれました^^

IMG_6364.jpg

ま、ココから出せアピールは相変わらずでしたけどね(爆笑)
IMG_6365.jpg


というわけで、長い工作作品発表会でした(^◇^;)

間近で見ても「ショボッ」と言わないでね〜><のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

あ、この色はDIY御用達のアンティーク調に仕上がる「WATCOオイル」を使用しました。
かーちゃんに「なんでこんな(汚い)色にしたの?」言われました(;_;)
ステンシルはよさげなフォントを探してきてプリントアウト、クリアーファイルを切り抜き
白でスプレーしました。
サイドは板がなんだかインクをはじいてしまい、気づかずにたくさんふりかけた結果、
超垂れて泣きました(T_T)
これも味ってことで。

前には「Border Collie Bo」
側面には「Born on March 29, 2013.
Family from October 6, 2013.」

と入ってます。
誕生日と家族になった日です。
こんな感じの仕上がりです!
これやってて腰を痛めました(爆)

いつもご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト

comment 16 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/330-8acc4e3d
トラックバック
コメント
おお!スゴイ!!
立派なものが完成しましたね~♪
クレートって車の形はそれぞれ違うし、家族構成によって載せるの難しいですよね~(^▽^;)
そこで作っちゃうボーパパ素敵☆
ちゃんと風通しを考えたり、ボーくんのことを思っての作成ですね!
後ろから「border collie Bo」とステッカーのように見えるのもまたいい感じですね~!
細かいところまでしっかり作り込んでて素晴らしい(*´ω`)
可愛い可愛いボーくんのため…こりゃ腰痛めてでも作った甲斐があったのでは?(笑)
るう姉 | 2015.05.10 00:06 | 編集
すごい~!!
やっぱりいしじろさん、器用だ\(^o^)/
窓からちょうどロゴがきれいに見えるのもおしゃれだし
アンティーク調の色も素敵だよ♪
こんなおしゃれなケージはなかなかないよ!
これは大作だ~!
腰痛めちゃうのもわかるような気がする(笑)
ボーくん、良かったね(^_-)-☆
車の中でも快適に過ごせるね(*^_^*)
うふふ、来週、実物見せてもらおうっと(笑)
マーサママ | 2015.05.10 00:30 | 編集
お〜♪───O(≧∇≦)O────♪
力作だ。
すごい器用なんですね。
ハッチバック系は、リアガラスの角度によって収納量が左右されますからね。
まさかDIYで悩みを解決するとは、
パパさんカッコいい。
ベリーパパ | 2015.05.10 06:32 | 編集
るう姉さん
ほんとに雑で立派ではないんですが使い勝手はよさそうです♪
ボーも落ち着いて入ってくれてるので、それが一番ホッとしてます(^^)
腰はもう痛めたくないですが、できて良かったです!!
いしじろ | 2015.05.10 15:09 | 編集
マーサママさん
来週見てもらえますが、ほんっとに雑なので笑ってやって下さい(笑)
板も使い回しだし、無駄になった釘穴もあちこちあるので(^◇^;)
前のバリケンよりは広くなったのでボーも気に入ってくれたようです♪
腰痛めたかいがあればいいんですけどねー( ̄▽ ̄)
いしじろ | 2015.05.10 15:13 | 編集
ベリーパパさん
海外の車用ケージって特注でカッコイイのがあるみたいなんです。
それみていいなー、なんて思ったんですがさすがに鉄製は作れませんで、家にある木材で作ってみました(⌒▽⌒)
これで効率的に収納を使えそうです♪
いしじろ | 2015.05.10 15:15 | 編集
まぁなんということでしょう。
ってビフォーアフターがすんばらしいじゃあ~りませんか!!
世界にただ一つ、愛情いっぱいのケージ。
これで行動範囲もぐ~~んと広くなりますね!!
あちこち駐車したら、みんなに見せびらかしたくなっちゃう~!!
JUDYJOYママ | 2015.05.10 17:14 | 編集
すごいですねぇ~
手作りゲージとは...職人!
ゲージを作るなんて思いもよらなかったので
びっくりです!
我が家はゲージに合わせて車を購入しました(笑)
これから快適にお出かけできそうですね!
今度見せてください!
Ruchiru-Mama | 2015.05.10 18:39 | 編集
いしじろさん、凄ーい♪

これを制作していたとは・・・
メル父、職人としての目でじっくり
見てましたよ~(笑)

器用だな~
何でも出来るな~
愛情のこもった凄いものができたな~
あ、ちゃんと気持ちがこもってましたよ\(^o^)/

でも、あっぱれ(≧▽≦)
ボーちゃん幸せ者だ♪
メルママ | 2015.05.10 20:45 | 編集
JUDYJOYママさん
ボーを乗せてのドライブが楽しくなりました^^
ボーはまだ落ち着かないみたいですけどね(笑)
失敗や雑なところも含めての手作りなので良しとしてます♪
それが恥ずかしすぎて見せびらかすどころではありません(爆)
いしじろ | 2015.05.10 21:39 | 編集
Ruchiru-Mamaさん
ケージに合わせて車購入する方がよっぽどすごいです!!(笑)
工作は好きなので、作っちゃおう!となるのですが、
それを実用とするとなるとかーちゃんがなかなかOKしてくれず(;_;)
今回は「なかなかやるじゃん」と言ってくれたので使えそうです(^^;)
これから本格的な夏を迎えるにあたってボーにとって
快適であるように少しずつ工夫していきたいです♪
いしじろ | 2015.05.10 21:43 | 編集
メルママさん
いやいやいや、メル父さんも職人さんの目で見ないでください(爆)
ほんとに素人の手作りなんですから(^◇^;)
失敗したところも含めての「味」と言えるのは、素人だからこそです♪
ボーの顔が見えるので、ドライブがちょっと楽しくなりました^^
いしじろ | 2015.05.10 21:49 | 編集
すごーい!
いしちゃん、器用ですね~♪
ボー君の気持になって作られていて、
本当にステキです☆彡

ワンコは、前が見たいんですよね・・・
キャッチは、車内では、カイジュウになるから、
本当は、前を見せてあげれば・・・ってずーっと言っているんです。
いいな~!
いしちゃんは、ぼーくんにも、
ちびいしちゃんにも
とってもいいパパですね♪
キャッチ母 | 2015.05.11 11:22 | 編集
キャッチ母さん
そうなんです!
前向きが安心するみたいなんです(⌒▽⌒)
一時期助手席の下も試してみましたが、
やっぱり落ち着かないみたいなのでこっちの手段にしました( ̄▽ ̄)
こっちもボーの事が確認できるので、安心感もありますよ♪
キャッチくんのカイジュウっぷり、見てみたい気もします(笑)
いしじろ | 2015.05.11 19:17 | 編集
愛情たっぷりのケージが出来上がりましたね(笑)〜( ^ω^ )
ボーくん愛されてるなぁ〜(o^^o)
夏はスノコを敷いてその下に保冷剤入れると涼しく過ごせるみたいですよd(^_^o)
ナイトママ | 2015.05.12 18:59 | 編集
ナイトママさん
愛情だけは入ってます(笑)
なるほどー!
スノコは専用に作らないとかな?
保冷剤食べないようにしないとですね!!
参考にさせていただきます(⌒▽⌒)
いしじろ | 2015.05.13 08:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
