--.--
--

05.20
Wed
こんばんは^^;

金沢出張、もっと長くなるはずだったんですが、
思ったよりも早く終わり、今日もすんなり帰ってこれました♪

現地では色々なものが見れました。
歴史好きとしては金沢の地たまらんですね!
京都が都の文化としたら金沢は完全に武家の文化。
各地にそれが色濃く残っていて興味深いです。

古い歴史のあるお祭りがほとんどないのも、もともと金沢が一向一揆衆の街だったため、
藩が民衆の集まりと熱気を持った盛り上がりを嫌ったための政策だったという話が聞けて
なるほど〜と思ってしまいました^^

で、現代でも少ないらしいのですが街をあげて盛り上がるのが6月にある金沢百万石まつり。
街ではポスターや提灯が下がったりして準備も盛り上がってました!
大名行列に使われる利家公の鎧のレプリカなんかも見れましたがあまりにカッコよくて感動しました♪

IMG_6638.jpg
かっくいー!!

いつかお祭りにも行ってみたいものです♪


食べ物も当然ながら堪能してきました(^皿^)
IMG_6634.jpg
天然岩牡蠣(*^q^*)



IMG_6644.jpg
海鮮ど〜〜〜ん(*^q^*)



IMG_6643.jpg
地元の方にオススメされた、味噌ラーメン(*^q^*)
ぼくはラーメン大好きでかなり食べてますがすっごく美味しかったです♪



金沢城趾公園なども回って歴史散策も楽しみましたが、
やっぱりモフモフが足りなくなってきますね。。。


なので街角でお知り合いになってネコさんにお願いして
すこしモフらせてもらいました(笑)
IMG_6649.jpg


そしたら我慢できなくなったので、予定を切り上げて早めに帰宅。


IMG_6650.jpg
そりゃもうモフり尽くしました(>▽<)♪


ボーの顔がウゼー言ってるのは見なかったことにします……(ー▽ー)


いや〜大変なお仕事でした。。。


ちゃんと働いてきたのかよ!!と思った方はポチ(=▽=)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます!

comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/337-f334b22a
トラックバック
コメント
おかえりなさ~い!
うまいものめぐり・・・・いや、お仕事ご苦労様です(笑)
主人も一日たりとてモフモフと離れたくないようです。
「ポケットに詰め込んで会社行けたらなぁ」な~んて言ってますよ。
癒し系社員待遇で出社できたらいいのになぁ。
あっ?私が今度は寂しくなっちゃう(爆笑)
JUDYJOYママ | 2015.05.21 07:32 | 編集
JUDYJOYママさん
ただいまです(⌒▽⌒)
美味しいモノをたくさん食べてきました(笑)
モフモフ不足は心を侵食しますねー(>_<)
ほんとに何処にでも連れて行きたくなります!!
パパさんも同じなんですね(*^◯^*)
いしじろ | 2015.05.21 09:57 | 編集
お疲れ様でしたm(__)m
いい所へ出張でしたね~☆彡

でも、きっと、心の中は、
ボー君や、チビいしちゃんのことが
気になっていたのではないでしょーか^m^
愛おしくて、愛おしくて
片時も心の中から離れませんよね♪

早くお帰りでよかったですね☆彡
キャッチ母 | 2015.05.21 10:33 | 編集
キャッチ母さん
良いところでした(*^◯^*)
やっぱり、チビとボーの事はつねに重いだしますね♪
早く帰れて良かったです(^^)
キャッチ父さんの引越しは落ち着きましたか?
大変でしたねー。
お疲れ様でした(^^)
いしじろ | 2015.05.21 11:20 | 編集
お疲れ様です('◇')ゞ

あっぱり、モフ病を発症されましたか(爆)
ニャンコで穴埋めとは、やりますなぁ・・・

利家公の鎧、超かっこいいです♪
歴女じゃないけど、新選組が大好き!

でも、まぁ、よく食べてきましたね(ジュルル)
お仕事、頑張ってるんですからね~
自分のご褒美、ご褒美( ̄▽ ̄)ラン

メルママ | 2015.05.21 13:32 | 編集
お仕事、お疲れ様でした♪
うまうまも堪能されたようで...
いしじろさんは歴史好きですか?
奇遇ですね~私もです!

帰ってきてからは、モフモフを堪能されたみたいで(笑)
よかったですね~
Ruchiru-Mama | 2015.05.21 14:25 | 編集
…お仕事、たのし、、、
いやいやっ!! お疲れ様でしたぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
ホント! 大変でしたねぇ~♪

えっ? 大変だったって 思ってますとも!!
胃袋あたりが 特に( ̄▽ ̄) ニヤ

出張かぁ~。。。ワタシの場合は もう勘弁してほしいですσ(^_^;)アセアセ...

まっ(笑) なにはともあれ♪
無事帰ってきて、ぼーちゃんも喜んでいることでしょうヾ(=^▽^=)ノ
hanamusi | 2015.05.21 21:27 | 編集
メルママさん
発症しちゃいましたー( ̄▽ ̄)
ニャンコいい子でしたよ♪
まったく逃げないのw
なんだか歴史知ってるとただの道とかも特別になりますよね!
京都も新撰組などを知ってるととても楽しいですよね(⌒▽⌒)
これ以外にも金沢カレーとか頂いてきました(笑)
お仕事お仕事!!
いしじろ | 2015.05.21 21:35 | 編集
Ray guru-manaさん
おー!ママさんも歴史好きですか!!
歴女と言われますがやっぱり女性は珍しいですよね(⌒▽⌒)
僕の歴史好きのせいで妻には旅行先で迷惑かけてますσ(^_^;)
知らないとつまらない場所も多いですからねー。
帰ってからは思い切りモフモフしましたよ♪
いしじろ | 2015.05.21 21:38 | 編集
hanamusiさん

いやいやいや、ほーんと大変なお仕事でした(笑)
hanamusiさんもほんとに出張多いですもんね(>_<)
毎回、レオッちの事が心配ですよねー、どんどんチャッピー化が……(笑)
出張から帰ってボーの顔を見ると帰ってきたな、と思います(⌒▽⌒)
いしじろ | 2015.05.21 21:45 | 編集
おかえりなさーい☆
いろいろと堪能してきたようですね♪

武家文化のいろいろ。なるほど〜と思い興味深いかったです。

いいな〜 海鮮どーーーん♪
すぐにモフモフ不足になって
しまいますよね〜^^;

ボー君といしじろさんの熱量の差に笑ってしまいました^^
Pulama field | 2015.05.22 06:46 | 編集
ノアママさん
ただいまです(⌒▽⌒)
様々な体験ができましたよー!
ぇ、仕事…は、うーん、やってきましたよ{(-_-)}
モフモフ不足は大変です!!
ボーのやつは冷たいと思いました(爆)

いしじろ | 2015.05.22 07:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
