07.20
Mon
こんばんは。

この連休、八ヶ岳へキャンプに行ってきました!

正確にいうとウチはロッジなのでキャンプとは言わないかな。チビが大きくなればテントにします。
今回は嬉しい事にボーの集まりに呼んで頂いたんですが、その時はまだ冬だったから半年前。

まさに待ちに待った、という感じです(⌒▽⌒)

で、今回は色々ありすぎてネタが山ほどあるんですが、まぁ、ウチのボーと僕はやらかしまして、皆様に大変な心配とご迷惑をおかけしました…。

さっそく話を進めます。

天気は台風の影響が残って雨でしたがキャンプ場に着く頃には止んでくれました。

すでに何組かいらっしゃってて、一番最初に目に入ったのがこの子(^ ^)



そうハイパーノアちゃんです!昨年の秋のwan-waさん以来です(^O^)

そしてこの子♪



初めまして!逢いたかったーのキャッチ君(⌒▽⌒)



そしておなじみメル君も!!

他にも会いたかった子があっちこちで歩いてたり走ってたり甘えてたりしてます(*^◯^*)

まさにボーダー天国!!

そんな中、ボーがロックオンしたのは…、やっぱりノアちゃんでした(^◇^;)



顔を合わせて挨拶をした瞬間からワンプロ( ̄▽ ̄)



ずっとです(爆)

駆けてわちゃわちゃ…



追いついてどーん(笑)



途中、キャッチ君も来てくれたんですが、

ふたりの勢いにボーゼン(^◇^)



それでも、控えめに

「ねぇ」

と呼んでくれてますがふたりの耳には入らないようでした(ノ_<)

キャッチ君、ほんとに天使!





そしてこの後、大事件が勃発しました!



ボーが倒れてしまったんです。


……ひとしきり遊んだあと、ボーは疲れて水をがぶ飲みしてました。


なんと人のバケツを抱え込んで頭を突っ込んで飲んでる……。


ボーは遊んだ後、よく水桶を抱えて飲んでるので、僕はこの時は「お恥ずかしい~」なんて笑ってました。

そして、休む。

それを繰り返し。
大量に飲んでは伏せる。



この時は疲れと喉の渇きを取っているんだ、位に見てました。

ただ立ち上がった瞬間に変な違和感が……。


ん?なんか変。。


ボーは立ち上がってひとり人目のない所に移動し始めました。
ゾクッとしました。


直感的に「あ!ヤバい!」って。


僕の心臓が高鳴ります。
慌てて追いかけ追いついてみると、簡易トイレに隠れて吐きながらフラフラと歩くボー。


というか立っているのが不思議なくらいの足取りになってる。


慌てて抱き上げるともうグッタリで口は真っ白、呼吸も浅く、目は虚ろで瞳孔も開いてる。
抱きながら座ってた椅子に戻り、声を掛けながら体を摩ってたら少し呼吸が荒くなってきて、目にも光が戻ってきました。。

水の飲み過ぎにより胃捻転かと恐れましたが、飲んだ後には動いてないのできっと熱中症だと思われます。

この日のこの時は20度ない位で、すごく涼しくて油断してました。

日差し避けの高機能シャツを着せてましたが、雨に濡れた体と高い湿度。メッシュ素材のシャツでも、一枚着てたこともあって熱がこもってしまったのかもしれません。
長時間の移動もこちらが気付いてない所で疲れにつながっていたのかもしれません。
なにより僕がしっかりと休ませなかったのがいけなかった。。。

というわけで、ここでボーの楽しい一日はエンド(ノ_<)



ロッジに入れることも考えましたが、

みなさんと相談して涼しくてひとがいる所に居てもらいました。

さすがのボーも自分の体が調子悪いことが分かったのかじっとしてました。

いやはや大変な始まりです_| ̄|○


続く!!


みなさん、熱中症には気をつけましょー!!!のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今は元気いっぱいなのでご安心ください^^

いつもご訪問ありがとうございます^^
スポンサーサイト

comment 34 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/377-91d94407
トラックバック
コメント
皆さんお疲れ様でした。
ボー君何もなくてよかったです・・・
また、キャンプしたいね・・・
cocopi~ママ | 2015.07.20 23:11 | 編集
Cocopi-ママさん
お疲れ様でした(⌒▽⌒)
とっても楽しかったです!
ボーもドタバタやりましたがとても楽しんでましたよ♪
お誘い頂きありがとうございました!
まだまだキャンプやりたいですね♪
そしてこの会、来年もやりましょうー(^O^)
いしじろ | 2015.07.20 23:14 | 編集
ボーちゃん楽し過ぎてしまったのですね。
元気になって良かったです(*^^*)
熱中症、軽度の低ナトリウム血症辺りでしょうか??
短い時間に大量に水を飲むとなる事があるようです。人間でもよく聞きますよね。

暑いのでついついワンも人も水を沢山飲んでしまいますが塩分補給も大切ですよね(*^^*)

梅雨明けで暑い日が続きそうですが、
熱中症に気をつけつつ元気にハイパーなボーちゃんワンプロ待ってます☆
KZ(ドイル家) | 2015.07.20 23:51 | 編集
あ~~びっくりしたぁ~
そうなんでしたか~
いしじろさん、びっくりでしたね
大事に至らなくってよかったです。
ホッとしました
LKBママ | 2015.07.21 06:35 | 編集
せっかくのお休み、大事にならなくて良かったですね。
ボーダーは限界を知らないと言われているので、注意しないと(^_^;)
この連休から、暑さが本格化しましたので、ボー君、涼しいお部屋でゆっくり休んでね(-_-)zzz
ベリーパパ | 2015.07.21 07:16 | 編集
嬉しくてはしゃいでしまったんだね~ボーちゃん。。
この時期は湿度も気を付けてないと熱中症になってしまうので気を付けて下さいね(´・ω・`)
でも大事に至らなくて良かったです。。

ボーちゃんゆっくり遊んでね~(=゚ω゚)ノ
アスランまま | 2015.07.21 07:25 | 編集
KZさん
低ナトリウム血症の可能性もあります!
直前に大量の水を飲んでいたので(>_<)
まったく頭に浮かばなかったです。
塩分補給も大事ですねー。。
反省です。

たくさんのお友達がいて楽し過ぎたんですよねー(^◇^;)
ボーはすっかりいつものボーに戻ったのでまた遊んで下さいね!
いしじろ | 2015.07.21 07:39 | 編集
LKBママさん
ほんとにビックリでしたー(>_<)
楽し過ぎてはしゃいでしまったようです_| ̄|○
ほんとに元気になってホッとしました。
もう大丈夫です(^^)
今は元気に遊んでます♪
いしじろ | 2015.07.21 07:48 | 編集
ベリーパパさん
本当に大事にならなくて良かったです。
周りの方にもご心配掛けてしまって、申し訳なかったです。
限界まで動くというのは頭に入れていましたが、
やっぱりどこかで油断してました。
あー、焦った(ノ_<)
今は毎日涼しいお部屋で転がってます(笑)
いしじろ | 2015.07.21 07:52 | 編集
アスランママさん
はしゃいじゃいましたねー(ノ_<)
ほんと気温だけでなく湿度も気をつけないとですね。
涼しかったので僕の方が油断してしまいました。
もう時間決めて休ませます!!
アスラン君も気を付けてねー!
いしじろ | 2015.07.21 07:55 | 編集
ボーちゃん大変でしたね。
気温が低いからって油断しちゃだめなんですね。
でも大事に至らなくて本当によかった!
いしじろさんもビックリしちゃいましたね。

八ヶ岳、行きたかったなぁ~
次回は絶対ご一緒したいです。
続きのUPお待ちしてます。
Ruchiru-Mama | 2015.07.21 07:57 | 編集
Ruchirumamaさん
なんだか初めての事だったので僕も焦ってしまいました。
ちゃんと対応方法学んでおかないとダメですね(>_<)
大事に至らなくてほんとに良かったです!
ぜひぜひ今度はご一緒しましょう♪
とーっても楽しかったですよ〜(^O^)
いしじろ | 2015.07.21 08:00 | 編集
おかえりなさ~い!
ボー君、無事でなによりです、びっくりしました。
犬の熱中症は湿度が危ないです。
また、今回は運動直後に多量に水を飲んでしまったことで、内臓がビックリしちゃったようですね。
人でも冷たい水をガブガブ飲んだ時、胸が詰まったようになってしまうことがあるでしょ?
少量の犬用ポカリスエットもいいですし、ひと息ついてから落ち着いて飲ませてあげてくださいね。
とにかく何もなくてよかった、ホッ!
旅の続き話、楽しみにしています。
JUDYJOYママ | 2015.07.21 08:39 | 編集
大変お世話になりましたm(__)m
ボー君、回復してよかったです!
ドキドキ感が伝わって来ました^^;

若いときって、自分のパワー以上のエネルギーを使って
遊んでしまうので、
後で体調を崩したり、
パッドを痛めたりしちゃうんですよね・・・

結果的には、元気になって良かったので、
いしちゃんも、ボー君と、チビいしちゃんに
たくさんの笑顔を見せてあげてくださいね\(^o^)/

キャッチのUP、ありがとうございます☆彡
ボー君に会えてうれしかったです!
ノアちゃんと、ボー君とキャッチは、親戚さんでの
3ワン遊びでしたね♪
ちょっとワクワクしちゃいました!(^^)!

続きもよろしくお願いしま~す(^O^)/
キャッチ母 | 2015.07.21 11:30 | 編集
ボーちゃん、大事に至らず本当に本当によかったです!
朝から移動して疲れていた所へ、
ノアが気に入っちゃったみたいで、追いかけ回して本当にごめんなさい。
回復してくれてよかったー!


なによりその後も楽しくみんなと過ごせてよかったです☆

続きも楽しみにしていますね!
Pulama field | 2015.07.21 11:40 | 編集
ボーちゃん、その後大丈夫ですか?
先日エナンも坂道で急にひっくり返って起き上がれなかったことが
ありました。
この時にすぐに抱き上げて、平地に連れて行ったのですが
ちょっと落ち着いたらすぐに元通りになりましたが。
この時だけだったんですけどね。
熱中症も気を付けましょうね。

あと、急に抱きかかえるのも心臓に負担がかかる場合が
あるようなので、危険でなければ、しばらくその場所で
様子を見る方がいいようです。
ロジャー母 | 2015.07.21 12:46 | 編集
記事を読み始めた時は【いつものボー君だぁ(≧∇≦)】
なんて呑気に思ってしまいました(>_<)
お会いした時、前日のボー君の事お聞きしましたが
本当に大変な状態だったんですね(゚o゚;;
大事に至らなくて本当に良かったです
夏本番の暑さとなりましたが
ボー達の健康状態には充分に気をつけないとですね
ララまま | 2015.07.21 16:16 | 編集
楽しい様子から、ビックリでしたね!
運動量が多いボーダーだから、この時期は色々気を付けないと大変ですね。
読んでいてドキドキでしたが、良くなって本当に良かったです!
いしじろさんもお疲れ様でした。
サラ母 | 2015.07.21 16:45 | 編集
ボー君、大事に至らなくて本当に良かったですね。記事を読みながらドキドキしてしまいました。
気温が低くても気を付けなきゃいけないんですね。我が家も気を付けなきゃ~。
ココア | 2015.07.21 18:57 | 編集
JUDYJOYママさん
ただいまです!
いやはや何もなくて良かったです_| ̄|○
水の大量飲みはダメなんですね。
ボーは普段あまり水を飲んでくれないので、
飲んでくれるのが嬉しい所もあったんですが反省です。
ボー用のポカリなどを買っておきます!
もうあんな思いはしたくないですね(>_<)
いしじろ | 2015.07.21 19:20 | 編集
キャッチ母さん
こちらこそ土日はお世話になりました!
楽しかったですねー(*^◯^*)
ほんと気付かないうちに消耗してたんですよね…。
もう二度とこんな事がないように見張ります!
キャッチくん、可愛かったなぁ♪
キャッチくんとも少しわちゃわちゃと遊んでて、
感動してたんですよ(^^)
なんだかノアちゃんとキャッチくんと
一緒にボーがいるのが不思議な感じでした(^◇^;)
いしじろ | 2015.07.21 19:24 | 編集
ノアママさん
ほんとにほんとにお世話になりました!!
とっても楽しくて、ありがとうございましたm(_ _)m
イヤイヤイヤ、ボーもノアちゃんの事、すっごく気に入ってはしゃいでてんですから(^◇^;)
無事、回復して昨日も泳いでいたので大丈夫ですよ!
ご心配お掛けしました(;^_^A
いしじろ | 2015.07.21 19:26 | 編集
ロジャー母さん
ご心配お掛けします(>_<)
今はすっかり大丈夫です!
エナンちゃんもですかー!!
怖いですよね。
ほんと、あんな経験は二度とごめんです。
エナンちゃんも大丈夫で良かったです。
抱き上げもダメなんですね。
勉強になります。
今回はフラフラ歩くボーを抱えた感じだったんですが、
ゆっくり寝かせた方が良かったかな?
とにかく熱中症と水の急な飲み過ぎには気をつけます!
いしじろ | 2015.07.21 19:33 | 編集
ララママさん
いやー。いつも通り過ぎたので油断しました(>_<)
夏場は飼い主側の注意力が重要になりますね。
ララちゃんとくぅちゃんもお気をつけてー!
それにしてもくぅちゃん、可愛かったなぁ(笑)
追い掛けてゴメンねー、って謝っておいて下さいσ(^_^;)
また遊びましょう♪
いしじろ | 2015.07.21 19:36 | 編集
サラ母さま
そうなんです、思いっきり楽しんでての出来事だから
余計に焦りました(;^_^A
ワンの動きを制御するのも飼い主の責任ですもんね。
今回は完全に僕の油断と無知のせいでした。
元気になってくれたのはボーの親孝行です。
気をつけます!!
いしじろ | 2015.07.21 19:39 | 編集
ココアさん
ありがとうございます(>_<)
ほんとに元気になってくれて良かったです!
湿度を軽く見てました。
あと移動の疲れもですねー。
ほんとはもっとゆっくりと環境に慣れさせなきゃダメでしたね(>_<)
今後は気をつけます!!
いしじろ | 2015.07.21 19:40 | 編集
八ヶ岳ではありがとうございました!
ボー君の1日目のお話には聞いてたけど
文章で読んだらドキドキしちゃいました(*_*;
すっかり復活したみたいで良かったです( *˘╰╯˘*)ホッ
霆ちゃんも全力で遊ぶとこあるから気をつけなきゃ!
また一緒に遊んでくださいねー!
霆ママ | 2015.07.21 22:02 | 編集
みんながビックリしたハプニングでしたが、
元気になって本当に良かったです!

環境に慣らす事も大事ですね~
でも、いつも通りはっちゃけボーちゃん
見れて良かったです♪
会いたかった子にも会えて、本当に
happyなキャンプでしたね(^_-)-☆

続き、たのしみでーす\(^o^)/
メルママ | 2015.07.21 22:08 | 編集
てぃママさん
こんばんは!
こちらこそありがとうございました(^O^)
2日目に少し絡めましたね!!
まだまだ幼いボーなので制御が分からないんですよね。
それを自分がしてあげなきゃいけないのに抜かりました(ノ_<)
てぃちゃんも結構はっちゃけの元気っ子なので
お互い気をつけましょうねー!!
また遊んで下さいね♪
いしじろ | 2015.07.21 22:34 | 編集
メルママさん
本当にビックリさせてしまいすみませんでした(^◇^;)
パパさんの言葉にはとても勇気付けられました!!
これ本当です。
ありがとうございました。
ボーはやっちまったけど、やっぱり存分に楽しんでいたので、
連れて行って良かったです(^O^)
会いたかった子たちは想像通り可愛い子達でした!
嬉しかったなぁ(o^^o)
いしじろ | 2015.07.21 22:37 | 編集
うわ~びっくりしました!!
ボーちゃん、はしゃぎすぎて、自分でもびっくりしたで
しょうね~(^▽^;)

でも、皆さんがいて、心強かったですね。私なら・・
あー考えただけでもドキドキしちゃいます(>_<)
ホントに何ともなくて、良かった~(#^^#)

続きを楽しみにしています♪
きなこママ | 2015.07.21 23:22 | 編集
お疲れさまでした。
ボー君も元気になってよかったですね。
大変お世話になりました。

続きを楽しみにしています。(^0^)

初コメドキドキ
カイママ | 2015.07.22 06:51 | 編集
きなこママさん
ほんとにびっくりしました。
もうね、真っ白になりますね、ほんと。
復活してくれて良かったですσ(^_^;)
こんな経験はしなくていいと思いますー!!
いしじろ | 2015.07.22 19:21 | 編集
カイママさん
土日はありがとうございました(^O^)
ほんとによかったですー( ; ; )
もうドキドキでした。
カイくん、とっても可愛かったです♪
コメントってドキドキしますのね!!
僕も同じなのですっごく分かります(^^)
それでも書いてくれてありがとうございました!
またユルユル見に来て下さい♪
いしじろ | 2015.07.22 19:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top