08.16
Sun
最近香ばしい匂いがしてきたボー。
やっとこさシャンプーできました(^^)


ボーダーってワサワサの分、水に濡れると貧相になってしまいますよね(^◇^;)
こんなに細かったんか!

といいながらワシャワシャ洗いました♪



洗い終わったら風呂場で2枚分、そして裏の川の階段で1枚分のタオルドライです。

後は風の自然乾燥15分ほどで大体乾きます。

オーバーコートの生えてないボーならではの乾燥術( ̄▽ ̄)

室内でドライヤー30分やるよりよっぽど早くてボーも楽しそうなので、暖かいうちはこれでいきたいと思ってます。

ただ欠点がひとつ。
腰を拭いてると気持ちよくなってゴロスリを始めるんですよ(^◇^;)



せっかく洗ったのに枯葉が体にこびり付くという残念結果になってしまいます(爆)

ほんとにやめてください、ボーさん。。

ほんとは2週間に一度洗いたいとーちゃんと耐えるボーにがんばれ!のポチ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村


みなさんはどの位の頻度でシャンプーしてますか?
いつもご訪問ありがとうございます^^

comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/391-654b9511
トラックバック
コメント
他の方のブログでは皆さんマメにシャンプーされていますよね。
我が家、月1回くらいでトリミングなので、ついついタイミングを逃してしまいます。
トリマーさんに伺ったら、サラは全く問題ないと言われまして(そもそも雨で汚れていたはずでも、ちょっとマメに拭いておけば後はピカピカになってそれほど香ばしくもならないんです)
ワンズによって体臭みたいなのが違うからでしょうか?
私が実家で飼っていた柴は体臭が強くて洗ってもすぐに香ばしかったです。
ボーくん、ピカピカになってますます男前だよ~!
サラ母 | 2015.08.16 23:38 | 編集
あらやだ、香ばしい匂いを漂わせ
って、ボーちゃん速攻乾くから
実は、羨ましい(/ω\)

外での乾燥って、これからは気持ちいいかも
ですね~今夜は涼しかったですよ(笑)
で、ゴロスリも気持ちがいいんでしょうね~
わかるわぁ、って私はしませんけど(;一_一)

我が家は、2週間で洗いまーすヽ(^o^)丿
メルママ | 2015.08.16 23:43 | 編集
ぼー君、キレイになったんだ〜♪
まあ、本人達は シャンプーしなくたって、、、って思ってるかもだけど(笑)

我が家は、気が向いた時かな〜(笑)
以前使ってたシャンプーだと、2週間で香ばしい香りがしてたけど、シャンプー変えてから 1ヶ月はそのままで香りがしなくなった(´▽`*)
…おかげで、2ヶ月くらいしない時もあるけど( ̄▽ ̄)

って、オーバコートがない所まで レオっちとよく似てるんですね! ぼー君(((^-^)))
…でも、レオっちの場合、、、乾かさないと ずっと湿ったまんまなんだよな〜(^^;
いいな〜♪ ぼー君(´▽`*)

キレイなぼー君を♪ いっぱい!モフモフしてあげてくださいo(^▽^)o
言わなくたって、やってるか(笑)
hanamusi | 2015.08.17 01:01 | 編集
この時期のシャンプーは、すぐ乾くからいいですよね(≧∇≦)
冬場のシャンプーは辛い…。
ベリー家は一ヶ月に一回ですよ。
シャンプー後は、2頭ともカーペットに匂い付けの儀式を行ないますが(汗)
ベリーパパ | 2015.08.17 07:29 | 編集
サラ母さん
へえー、サラちゃんいいですねー!
トリミング、ボーは行った事ないですσ(^_^;)
どんな感じなんでしょうか?
カットされたボーをちょっと見てみたい気もします(笑)
ボーは川で泳いだり土手を走り回ってるので、
結構汚れるんですσ(^_^;)
でも綺麗になると気持ちいいですよね♪
いしじろ | 2015.08.17 07:33 | 編集
メルママさん
川で泳いで、先週のラン&プールで限界がきました(笑)
ボーは毛の量が少ないのでまだ楽ですね!
ただ皮膚が弱いのでこれでも結構気を使ってますσ(^_^;)
ゴロスリはタオルで拭いてると嬉しくなってやっちゃうんですよー( ̄▽ ̄)
可愛いけど濡れたままやると葉っぱつくからやめて欲しいですね。
一緒だ!うちも2週間位ですよ♪
いしじろ | 2015.08.17 08:18 | 編集
hanamushiさん
一カ月平気なんですか!!
羨ましい…。
ボーの毛質はレオっちにソックリでしたよ(⌒▽⌒)
ボーのオーバーコートのない所、結構気にしてたんですが、
レオッちに会って妻と共々安心したんですもん(笑)
ボーはさらに毛の量が少ないので風にあたりながら手をサラサラさせておけば乾いてくれます♪
それも 8月が過ぎれば難しいかもですがσ(^_^;)
しかし、そのシャンプー気になります!!
いしじろ | 2015.08.17 08:23 | 編集
ベリーパパさん
この時期は楽ですよねー!!
冬は泣けます(笑)
シャンプーの間も寒いですもんねぇ。。
多頭飼いは憧れで羨ましいですが、
シャンプーの事だけみると、たいへんですよね( ̄▽ ̄)
腰の弱い僕には無理だぁ。。
いしじろ | 2015.08.17 08:26 | 編集
ボーちゃん、きれいになりましたね〜!
ノアは、相変わらずのほぼ、週1のシャンプーですが、
2週間もすると、犬っぽいかほりになってきて
それも結構好きなので妙にクンクンしてしまいます(笑)
すりすりやりますよね〜!
ノアはソファーの上でやるのがおきまりみたいです^^
Pulama field | 2015.08.18 10:48 | 編集
ノアママさん
そうでしたね!
パパさんに週一って聞いてビックリしたんだ(⌒▽⌒)
野生児ノアちゃんには必要かな?(笑)
僕も香ばしい匂いがすきです!!
独特の愛おしさがありますよね♪
ゴロスリいいんのですが、豪快なのでチビは避難させます(^◇^;)
いしじろ | 2015.08.18 21:03 | 編集
あはは♪
ゴロスリ、想像したら笑っちゃいました^m^

シャンプーすると、
ほんと、別犬になっちゃいますよね!
貧相というか、
あれっ??みたいなオドロキ(笑)

乾いてくると、
復活!みたいなおもしろさ♪

ボー君の毛並みは、
ソフトで、たまらない手触りですからね!
キレイになって、
残り少ない夏を楽しんでくださいな☆彡
キャッチ母 | 2015.08.19 14:20 | 編集
キャッチ母さん
外乾燥の欠点ですねσ(^_^;)
せっかく洗ったのに枯葉がつきまくりです(爆)
キレイになったのもつかの間、もう元気に汚れてますよ(^◇^;)
それでも元気にしてくれてるから良いんですけどね!
いしじろ | 2015.08.19 23:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top