09.11
Fri
この度の洪水によって被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

洪水のニュースを見ていて、ワンコと一緒に救助された方がいらっしゃいました。
SNSではワンコが流れ着いたけどどこの子?ってびしょ濡れのワンコの写真と
飼い主さん探す書き込みがRTやシェアされてました。

ワンコだけでなくネコなど他の生き物も人と同じように洪水の被害にあっていると思います。
人はもちろんですが、どうかひとつでも多くの小さな命が助かっていることを祈ります。


……


今日、ボーと散歩しながらふと思いました。
普通に、当たり前にボーに日本語で話しかけてるな〜って。
それに違和感はないんですよね。
他のワン友さんたちがワンコ達に話しかけているのを見ても当たり前になってます。


実際、種族が違うのに何でなんでしょうね。


でも通じるんですよね。
ワンコが一生懸命に僕らの言うことを理解しようと努力してくれてるのはもちろんですが。


IMG_8097.jpg


でも僕も、ボーほどではないものの少しでもボーの声を聞こうと努力しています。
それが間違った解釈の場合もありますが……。


IMG_8291.jpg


嬉しい。
楽しい。
寂しい。
嫌だ。
これしたい。
あれしたい。
おやつ欲しい。
ごはんよこせ。
水欲しい。
お腹いたい。
お散歩したい。
遊んで欲しい。
僕も行きたい。


IMG_7808.jpg


……そばがいい。


_MG_8876.jpg


ボーはまったく声を出さないので、それこそ無言の行動だけです。
圧倒的な純粋さでやってきます。
混じりっけなしです。
僕はどれくらいボーの心の声を聞いてそれに応えてあげられているのか。
もちろんすべてに答えるのは無理ですし我慢も必要です。
でも、たまにグググッと考えてしまいます。


IMG_8005.jpg


なあ、ボー。
おれはいい父でいられているかい?
答えてくれよ。



ワンコの小さな気持ちを知りたい!のポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

comment 14 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/405-5e280f4f
トラックバック
コメント
はい♪いい父さんだと想います♪
いい母さんもちびちゃんもいてくれてますしね♪

全くブログもコメ返も出来ておらずすみません・・・
抽選ももう少し落ち着いてからしたいと想ってます・・・
っていつの話やねん??って感じですが(-_-;)

ボーちゃん とっても幸せですよー(^^)/
アスランまま | 2015.09.12 07:37 | 編集
はぁ~グっときました・・・
確かにそうですね
言葉をしゃべれないですもんね
でもね、家族となった日から心の会話!
始まってますよ^^
毎日一緒に暮らしていると朝起きてから夜寝るまでの
時間のサイクルを覚えますからね
いつも思うのはどこかに時計隠してるの?なんてね
牡丹も7歳。だいたいだけど何が言いたいのか?
わかりますよ、牡丹もわかっていますからね~
大丈夫ですよ!パパさん!
ふたりのいい父!してますよ!^^v
LKBママ | 2015.09.12 07:41 | 編集
アスラン母さん
お久しぶりです(⌒▽⌒)
うっはっは、抽選会楽しみにしてます♪

ボーの父が自分で良かったのか、たまに考えてしまいます。
でもそういって頂けると嬉しいな(^^)
そうですね、僕だけでなくかーちゃんや、チビ太もいますもんね😁
いしじろ | 2015.09.12 20:24 | 編集
LKBママさん
心の会話、まさしくそれですね!
なかなかそれが分かってるつもりになってないか不安になる時があるんですよね。
それにしてもワンの体内時計ってどうなってるんでしょうね(笑)
ボーはまだ2歳ですし、一緒に暮らし始めて2年も経ってないですからね、牡丹ちゃんとママさんを見習って、ゆっくり関係を育みます♪
ありがとうございます!!
いしじろ | 2015.09.12 21:08 | 編集
ちょっと、読んでてうるっとしちゃったじゃないですか…!!

時々、本当に突然思うことありますよね。
この子はうちに来て幸せだったのかな?
私が飼い主で、この子は満足出来てるのかな?って。
迎えた以上責任を持って最期まで!と覚悟はしているものの、幸せを感じてくれてる?と不安になるときが…。

それでも、笑った顔を見ると一緒にいて喜んでくれてるかなって嬉しくもなります。
わんこと言葉でやり取り出来なくても、私たちの行動を見て、たくさん学んで、理解して、気持ちを汲み取ってくれますよね。
これだけわんこが頑張って私たちが伝えたいことを理解しようとしてくれているから、私も頑張って気持ちを理解してあげなきゃって思います。

…ま、たまにお前コノヤロウふざけんなよ(#゚Д゚)って時もありますけど(笑)

ボーパパは素敵なパパですよ。
ママもちびちゃんもいて最高の家族です(*ノωノ)
るう姉 | 2015.09.12 22:25 | 編集
ボー君はね、私の勝手な想像ですが
いつも一生懸命になっちゃうから!
とても繊細な子なんだと感じてますよ♪
犬見知りもせず、周りの状況も良く
見てるし、一生懸命動き一生懸命周りも
見てるので・・・家ではのんびりと
過ごす時間が大事な子ですね~
あ!タイトルと関係なかったわ(笑)

言葉は、結構モゴモゴいいませんか?
話しすぎって感じる時がありので、
ボー君・・・1人になると1人ごと
いってるかも(爆)

いしじろさんの優しい気持ちで接して
いけば、いいと思いまーす(*^▽^*)
メルママ | 2015.09.13 08:35 | 編集
ルゥ姉さん
そうそう、たまに思っちゃうんですよ!
ウチで良かったのかな?って。
あまり遊びにも連れて行けないし、チビ太が来てからどうしても二の次になってしまうので。
でも本当に信じて笑顔を見せてくれるんですよねー。

まぁバカヤローはしょっちゅうですけどね(笑)
ありがとうございます!!
いしじろ | 2015.09.13 11:59 | 編集
メルママさん
あー、よくご存知ですね(^^)
天然なのか、勝手に色々真面目にやってるみたいです。
繊細だし、プライドも高いので、ウチではゆるゆるして欲しいです(^^)
それがモゴモゴも言わないんです。
ハァハァの息遣いだけですね(笑)
なんでこんなに吠えないのだろ、と不思議です!
それだけでお利口に見えるのはお得なんですけどねσ(^_^;)
一人の時は喋ってるのかなぁ??
独り言聞いてみたいですね!!
いしじろ | 2015.09.13 12:07 | 編集
ボー君の笑顔に嘘はない!
伝えよう、理解しよう、は毎日毎日の積み重ねで一緒に育っていくものだし。
伝えよう、理解しよう、としていることが素晴らし!!
これが絆ってやつなんでしょうね。
いい父であり、いい相棒であり、いい友達であり。

まっすぐな、純粋な、素直な子たちがいとおしいですね。
JUDYJOYママ | 2015.09.13 18:58 | 編集
JUDYJOYママさん
そうか、ボーの笑顔には嘘はないか(^^)
なんだか目からウロコですね(笑)
いきなり全てが通じる訳ではないですもんね、少しずつの積み重ねでもっともっといい関係になれればいいと思います♪
ワンとの絆って不思議だな、とつくづく思います。
本当に一緒にいる時間が伸びるほど愛おしくなりますね!!
いしじろ | 2015.09.13 21:52 | 編集
今頃ですが。。
うるうる〜

ボー君、いつもとってもよいお顔をしてますから!
いしじろさんがよい父であること、
とても素敵なファミリーの一員であることが嬉しいんだと思います。

本当にこの子が話せたらな〜
って思うことも多々ありますが、
話せないからの愛しさも募る毎日です♡
Pulama field | 2015.09.14 11:39 | 編集
ボー君は、いつもにこにこ笑顔で、
いしちゃんを見つめていますよ♪
きっと肌で感じるんですよね・・・

我が家もヒトリと1匹生活が長かったので、
毎日、毎日、人間同士の日常会話をしていました。
なので、特にコマンドなんていうものも無く
時々、命令のよーな呼び戻し・・・
なので、みんなに笑われます。

でも、それが我が家なんです。
だから、いしちゃんのおうちも
ボー君は、それがいいんですよ!

たくさん話しかけて、
たくさん笑って、なでなでしてあげて、
それが幸せの形だと思っています。

いしちゃんは、ボー君にとっても、
ご家族にとっても、いいパパさんですよ☆彡
キャッチ母 | 2015.09.14 16:52 | 編集
ノアママさん
ボーはいつも笑ってくれてるんですね。
でもそれがたまに切なくなる時があるんです。
売れ残りちゃんで大きくなって、
ひとり隔離してケージに入れられていたので、
そうやって色々な人に可愛がって貰う術を身につけたのかな、
なんて思ってしまうんですねσ(^_^;)
今ではそんな事ないとは思うんですけどね。。
あー、喋れないから愛おしい、ってすごく分かります!!
理解しようってますます思いますもんね(⌒▽⌒)
ボーの笑顔をもっと見られるように頑張ります!!
いしじろ | 2015.09.14 19:09 | 編集
キャッチ母さん
キャッチくんは母子家庭に近かったから、
ママさんとの関係がより深いですね(^^)
本当に普通に会話しちゃいますよね(笑)
グチとかたまに聞いてもらってます(^皿^)
ウチはウチでいいんですよね。なんだか嬉しいです。
ありがとうございます!
未熟なのは分かってるんですけどね、
少しでもより良く出来るように頑張ります(*^_^*)
いしじろ | 2015.09.14 19:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top