12.11
Wed
こんばんは。
乾燥で喉がやられぎみのママです。

本格的な風邪にならないよう、手洗いうがいは必須。寝ている間は加湿器フル稼働。
そして忘れてはいけないのが夜のウォーキング…という名のボーの散歩です。

一時期、仕事の疲れを言い訳にサボるようになったら途端に風邪をひいてしまったので、今は体力キープも兼ねて行くようにしています。

今週はパパの仕事が忙しいため、ボーと2人っきり。

家の中では恐れられているママですが、外に出ると舐められっぱなし。ぐいぐいリードをひっぱられます…。

今日はそれを解消すべくリードウォークの練習をしてみました。

まずは、散歩の前に好きな餌をやって残りは上着のポケットにしまい、意識づけ。
後はひたすらアイコンタクトを送り、注目できたときにご褒美をやるというやり方でやってみたところ、効果は抜群。
自然と私の方に目配りしながら一歩後ろを歩くようになりました。

IMG_3027.jpg

決して私がひっぱってたり、ボーより早く歩いているわけではないのですよ。

一度ルールを理解してもらえばもうこっちのもの。
時々餌の代わりに賞賛の言葉かけのみにしたり、目を合わせる間隔をあけてみたりして、期待感を高めながら餌をやる回数を減らすことができるのです。

幸い、合間合間で他に興味感心のあるもの(道端の匂いなど)にも遠慮せず近寄りに行くので、ガチガチのロボット犬みたいにもならず、ボーのペースで取り組めたことが良かったと思いました。
これからも続けていこうね。

IMG_3024.jpg

実はどこかでパパを探していたり。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/44-6da1082a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top