--.--
--

03.04
Fri
気付いたら全然ブログアップしてないし、他の方のブログも読めていない生活してました(^◇^;)


ボー一家は元気です!!


暖かくなってきたので皆さんまた遊んで下さいね♪


さてさて、タイトルの件ですがほんとたいしたことありませんσ(^_^;)


こんな訓練です。





はい、マテコイです(^^)
朝イチの誰もいない広場で練習してます。


この土手広場では、ある程度は上手にできますがあらゆる所でこれができるようにしないとダメですね。


今月末には3歳になりますが、まだまだお勉強と修行が欠かせません。


僕もボーも。


頑張ろうね( ̄ー ̄)


ご褒美はディスクです(^◇^;)

良かったらポチして下さい♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
スポンサーサイト

comment 4
コメント
お久しぶりです、暖かくなりましたねぇ。
ちびちゃんとのお出かけもしやすくなって、これから楽しみ増えますね!!
待て、上手だなぁ、ボー君が小さくなって見えなくなっちゃいそう!!
おいでもスピードあるし。
真正面に一直線に来てくれる練習をしておくとディスクでも便利ですよ。
我が家は25mのロングリードを特注して使っています。
超~~軽量で持ち運びも便利!!
いろんな場所でも練習してね!
ご褒美がディスクって魅力的だね。
JUDYJOYママ | 2016.03.04 20:09 | 編集
ボーくん、エライです!
こんなに離れてもちゃんと「待て」が出来ています。
実はブランも若い頃は「待て」が得意でした。
言葉でなく手のサインだけで遠隔操作で座れや伏せ、立て、おいで
ができるとてもいい子でした。ガゥガゥですけどね(笑)
で、今のカロンはガゥガゥは一切ないけど、写真を撮る間の
わずかな時間さえも待てができない・・・。
待ての練習ってどうやって教えてたかなぁ〜(笑)
ブラン母 | 2016.03.04 20:59 | 編集
JUDYJOYママさん
お久しぶりですー(*^^*)
あっという間に暖かくなりましたね。
25mは凄いですね!
うちも20mは持ってるんですが、足に絡まるのが恐くてなかなか使えませんσ(^_^;)
でも色々な所でやりたいので活用しないともったいないですね。
ご褒美にディスクがあると待てるんですが、ディスクかできない場所や状況とボーが判断すると待てが甘くなるんです(笑)
それも訓練ですねf^_^;
頑張ります!
いしじろ | 2016.03.04 21:30 | 編集
ブラン母さん
こんばんは(^^)
ブランちゃん、凄い!!
エラいですね♪
それが出来ると事故防止になるからやっぱり教えたいですよね!

ウチの待ての教え方はレッスンで教えてもらいました。
掌を見せて「まて!」と言いつつ飼い主が一歩下がりすぐ戻って、「よくできたね!」と褒めてオヤツ。
次は同じようにして、ただ二歩下がってまた戻ってオヤツ、という感じです。
それをリズム良く、「まて」下がって、戻ってオヤツで少しずつ距離を伸ばしていくやり方です。
これであっという間にできるようになりました。
慣れたら「まて」したままワンの周りを歩いたり、跨いだりしていきました。
ワンが飼い主が戻ってくる、という安心感とオヤツというご褒美が貰えるという事で待てが入るみたいです。
ご参考までに(⌒▽⌒)
カロンちゃんは甘えん坊で可愛いですね!!
僕もサラママさんのように大阪行きたいなー♪
いしじろ | 2016.03.04 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
