--.--
--

03.03
Mon
こんばんは!

鼻水
鼻水ボーです。

いやいや、違います(^^;;
今回はタイトルにしている病気について。
ボーの鼻先が少し毛が薄くなってピンクになってきたのに気付いたのはかーちゃんでした。
家に来てから2ヶ月ほど経ったあたりでしょうか。
ぼくはそのとき、そうかな〜、とたいして気にしませんでした。
でもひと月ほど前に鼻っ柱に小さなカサブタができていることに気付きました。
それでも気にしませんでした。
それはお留守番中にゲージなどを噛んでしまった時に鼻をこすってしまったのだろう、
とかその程度でした。

でもふと気になって「ボーダーコリー 鼻 ピンク」で調べたら出てきたのが
「コリーノーズ」という病気でした。
初めて知りました。

ボーダーなどの寒い国の犬は遺伝的にメラニン色素が少ないそうです。
そのため日光など紫外線により炎症を起こしてしまうらしい。
毛が薄くなり炎症を起こし悪くなると鼻の形が崩れてしまうことも……、
とありました。

あっ、と思いました。たぶんこれ。
この対策には日の射さない夜明けとか夜に散歩、それから室内飼いにするといい、
とありました。
でも僕たちは必然的にすべてをやっていたんですね。
仕事の都合で散歩は朝6時から夜は早くて20時遅い時はずっと遅くです。
当然、室内飼いですし。
ただ休みの日はもちろんですが外へ遊びに連れ出しています。
でもでも、、そんなに日が強くない冬なのに……。
結構ショックでした。

で、先日、毎月の定期検診に病院に行ってきた時に先生に聞いてみました。
そのところ「大丈夫でしょう」とのこと。

悪ければカサブタが禿げてもまたグジュグジュになってしまうから
今はしっかり治っているし問題ない、とのことでした。

ホッとしました。

でも「なんでもないだろう」と思って些細な気付きを調べないでいると
大きな病気を見逃す可能性がある、と言う事を今回気付かされました。

これから日差しも強く、気温も上がってきます。
毛玉のボーにとっては過ごしづらい日々。
もっともっと体調もお鼻も気をつけて見なければ。

ボーちゃんゴメン。
鼻ハゲ
お鼻の頭、ちょっと禿げちゃったね;;

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/50-8d7a9ae7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
