03.10
Mon
こんばんは!

ボーさんを連れて歩いていると「きれー(^▽^)」と言われる事があります。
この言葉、とっても嬉しいのですが、ちょっと複雑な思いもします。

背中
ボーさんは背中のオーバーコートがほとんど生えてないからです。
ダブルコートと言われるボーダーコリーの毛並みですが、ボーさんの場合は
肩甲骨とお腹の方、あとオシリのあたりはオーバーコートでフサフサですが
それ以外の背中の方は、赤ちゃん毛みたいなフワッフワの「茶色」毛がメイン。
あとは申し訳ない程度にオーバーコートの固くて長い「ブルーグレー」の毛が禿げ散らかしている状況です(^^;;
あ、白い所はすべてフッサフサです(O3O)♪

だから背中はまだら模様です><。
ボーダー飼いの人には「……めずらしい色ですね……」と言われてしまったります。
mixと思われているのかもしれません。
だから、けっして「キレイ」ではないと思っちゃうんです。

ボーを購入した時から気になっててお店の人に聞いたのですが
「栄養が骨格や筋肉に行っているだけだから、すぐにフッサフサになりますよ」と。
まあ、でも、もうすぐ1歳で、この冬も終わりの時期でこの状況なので
もうこんな感じかな〜って諦めてます。
お医者さんに聞いても「ん〜、遺伝的なものかなあ」とハッキリした回答はなく、
ネットでも出てこない。
コリーノーズの事もあるし、皮膚がちょっと弱いのかもしれない。

でも、でも、だからこそとーちゃん、かーちゃんは「気にしない!!」ことにしました^^

夏場ではオーバーコートがないぶん紫外線とか気をつける必要はあるかもしれませんが、
それよりもなによりも、今のボーさんの毛並みが本当に大好きなんですね^^

手触りは圧倒的にフワフワ気持ちいいですし、馬毛のブラシをかけるとツヤツヤになります。
そんな背中に手を乗せると優しくフワッとした触り心地で、手が毛の中に潜っていきます。
ほんとにほんとに障り心地、さいっこーなんです!!

だからそのままでいいよ、ボーちゃん。
いや、そのままでいてね、ボーちゃん(*^_^*)
せなか2
ん? おいらはおいらだよ


その通りだね^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://ishijiro2.blog79.fc2.com/tb.php/53-21c2f353
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top